中谷渡船 児島6番 ⑩ | 山と釣り…たまに旅日記

山と釣り…たまに旅日記

ストレス発散は、釣りと山登り。
釣りは、日本海側を中心としたチヌのかかり釣り。
山は、近畿圏と夏山は八ヶ岳や北アルプスに。

たまに、グルメと旅日記を書いてます。

この時期の筏はパラソルあっても暑すぎるので、若いときみたいに、行こう!という気が年々落ちて来てます💦


今回は友達が「セイハコウスペシャル」を買ったのでみてみたい気持ちもあって同行。


少し出遅れて出発したので人気の筏には乗れず、今日は一文字の手前、児島の6番に乗る。


今日は先代の四十九日だそうです。




潮は澄んでて、時折風が吹く程度。


まずは前回釣れたオキアミ+コーンで探るとニモが釣れる。

フグはいない様子なので、ダンゴにオキアミ房掛けで。割れた直後に、穂先が刺さる❗️


おっ!と思い、合わせると軽い…叩かないし、何かと思えば良型キスでした。



その後、キス追加。

チヌ針4号丸呑みしてる…おちょぼ口なのにビックリ‼️



二尾とも子持ち。


その後は餌取りの大きなフグが半貝で釣れ、チヌ気配なし。


撒き餌が効き出したので、少し遠投して広角狙いすると餌取りのような当たりが続くので合わせると…またまた軽いが叩くので、ひょっとしてチヌ?かと半信半疑でリールを巻く。


釣れたのは小さいけど、本命です。



その後、続かず。


暑いので8番の人は15時上がり、7番の人も16時上がり。

自分たちは最終18時まで粘るが、最後に来たのはコイツでした。



海水は温く、スカリなんかに入れてたら腐るのでキスもチヌも冷海水のクーラーへ投入して持ち帰り。


ホームページには掲載されませんが、本日の釣果はこんな感じでした。



チヌとキスのサイズが変わらん…。


友達は17時ごろに半貝で手のひらサイズを掛かるが水面でバラし。

ラインにキズがあったようで切れたとか。


友達はお盆にまた行くらしいが、ぼくは涼しくなるまで鮎釣りかな…。