中谷渡船 児島7番 ⑨ | 山と釣り…たまに旅日記

山と釣り…たまに旅日記

ストレス発散は、釣りと山登り。
釣りは、日本海側を中心としたチヌのかかり釣り。
山は、近畿圏と夏山は八ヶ岳や北アルプスに。

たまに、グルメと旅日記を書いてます。

昨日、天気が怪しかったけど、友達といつもの若狭大島へ。


2番船に乗り、冠者島で1人下し、乗りたかった児島が空いていると言うのでラッキー爆笑

児島は漁船の通り道で、今日もサザエ取りの客やイカ釣りのお客を載せてしょっちゅう前をもうスピードで走る奴もいるムキー


さて、今回はココ!



奥に見えるのは、あかぐり海釣り公園。


防波堤の沖側、冠者島よりの筏

小潮、天候は晴れで午後から小雨模様。

日光キツく日焼け止めを塗る。


この間、長雨でしばらく人が乗っていない様子。

水面には小魚がいるが、底には何もいない。

アケミをパラパラ巻きながら、モーニング。


オキアミに反応したのは、コチでしたニヤリ



しばらくしてからダンゴ開始。

今日も自家製ダンゴ。

市販ダンゴの方が集魚力高めだけど、十分釣れるので近くのコイン精米からヌカを貰って来て作ってる。


筏の下へ入る潮に変わり、オモリは軽めのB、エサはコーンとオキアミかけらをつけて潮に乗せて送り込んでいく。少し当たりが出たようで穂先できいてみると、モタれたので合わせを入れ上がって来たのは30cmのチヌでした。※写真撮り忘れました。


その後、同じように送り込み、今度はしっかりした当たりが出たので即合わせ❗️

なかなかよく引く良型なので、進捗にやりとりし取り込んだら45cmありました。※コレも写真撮り忘れました…ガーン


しょっちゅう、船が通るのでロデオマシーンにのってる状態で疲れと睡魔が襲って来たので寝ることに💤

僕が寝てる最中も、後から遅れて来た友達はダンゴを打ち続ける。


目が覚めると、友達が25cmぐらいのを2枚釣ってた。

潮は左は流れ、僕の撒き餌は左にいる友達のとこへ。

久々にコーン4個掛けにモゾッとした当たりを合わせると煮付けサイズのアコウが釣れたのでお持ち帰り。※コレも写真撮り忘れ


雨も降らず、時折、雲もかかりパラソルのおかげで涼しく釣りやすかったです。




カエル結果


僕が45cmと30cmの2枚。

友達が22〜28cmを4枚。




暑いけど、また行こうと言うことで終了。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


毎回、チヌのお腹チェックをしてます。

何を食べているかが気になり…今回はビックリしたことがあります。

30cmの方は、激荒、オキアミ、コーンと色々食べてましたが…45cmの方は、コーンしか入っておらず、それも大量の。また、コーンを原型のままでなく、かなり細かくなったものが詰まってました。


次回の釣行に向けて、エサも考えたいと思いました。