行田の古代蓮 | 四季の風

四季の風

カメラが好きで休みには写真を撮り歩き。野鳥、花などの自然。ユーチューブあります。

真ん中に見えるのが展望台

行田古代蓮

JR高崎線の行田駅前で自転車を借りて

古代蓮の里へ向かいます。ところが途中でなにか??

ハクビシンが車と衝突したようです。

このままだと車にまともにひかれるので可哀そうに

思い、道路わきに移動してきました。

 

 

 

古代蓮の里

 

 

展望台

 

 

 

実は池がいくつかあって、多くは満開を過ぎています。

 

 

 

 

 

 

 

これは甲斐姫

花色は、行田蓮の紅色とアメリカ黄蓮の中間の黄紅色。

 

 

 

行田市の“天然記念物”に指定されている行田蓮(古代蓮)は原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮であると言われています。

 

 

行田蓮(古代蓮)

行田市の“天然記念物”に指定されている行田蓮(古代蓮)は原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮であると言われています。

古代蓮の里にほど近い公共施設建設工事の際に、偶然出土した種子が自然発芽し甦り、池に開花しているのが発見されました。

地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、自然発芽して一斉に開花した事は極めて珍しいことといわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カワセミいましたよ。

 

 

カイツブリ