クズクビボソハムシ 虫嫌いな方は無視して | 四季の風

四季の風

カメラが好きで休みには写真を撮り歩き。野鳥、花などの自然。ユーチューブあります。

木場公園

クズクビボソハムシ

ハムシハンドブックにはない外来ハムシ

葛の葉につくハムシで2016年に日本で確認された

中国からの侵入したハムシで、増えているようです。

6月に最初に確認しました。今年初めてです。

その時は、沢山の幼虫がいてどうなるかと思っていましたが、

その後7月になるとあまり見られなくなりましたが、

また8月ここ数日見られるようになりました。ハムシは種類が多く

ハンドブックで見てもなかなかわからない、はずですハンドブックは

2014年初版、2020年に3刷ですが、掲載はありません。

出版社には情報を上げましたが返事はなし。

 

 

 

卵から孵化したばかり?

 

徐々に色が黒くなっていきます

 

体についているものは自分の糞のようです。

 

ずいぶん大きくなってきました。

 

集団食事風景

 

 

上の動画もありますが、今回は成虫と幼虫の動画です。