桜ヶ丘公園① アオゲラ、コゲラと野草 | 四季の風

四季の風

カメラが好きで休みには写真を撮り歩き。野鳥、花などの自然。ユーチューブあります。

桜ヶ丘公園

京王線聖蹟桜ヶ丘駅からバスで15分ほど、記念館前で下車するとすぐ前が公園の正面入り口。冬は野鳥の多いところですが、夏でもここはアオゲラ、ガビチョウに出会える公園です。

野草と野鳥を何回かに分けて紹介します。

最初にここに来たのは夏でキビタキ狙いでした。驚いたのはガビチョウが多いということです。今回も沢山のガビチョウに出会いましたが、

今回はガビチョウなしです。

アオゲラも通年滞在しています。夏は昆虫や野草も見られます。

トップ写真は旧多摩聖蹟記念館

ヒヨドリの幼鳥

 

ヒヨドリ

 

アオゲラ

 

 

 

 

 

 

 

コゲラ

 

 

無料の駐車場もあります。

 

キツネノカミソリの実

ロスロリエンさんのブログで教えていただきました。

 

キツリフネ

これからなのか、4,5個しか花はなかった。

 

 

 

ヒヨドリ幼鳥とアオゲラ

 

丘の上から聖蹟桜ヶ丘の街並み、反対側には富士山も見えます。ダイヤモンド富士が見えるポイントもありますが、今回は富士は見えませんでした。今回見た野鳥は、アオゲラ、コゲラ、メジロ、ヒヨドリ、ヤマガラ、シジュウカラ、ガビチョウでした。特にガビチョウは結構人の前で撮影に協力してくれましたが、次回以降紹介です。野草も紹介します。