自然との距離・・・・ | 陶工の独り言・・・

陶工の独り言・・・

日常のこころの内を少しだけ・・・

そして講師をしている陶芸教室の出来事を・・・音楽も少しね

北海道でヒグマの被害が多発していますね

 

 

 

 

 

私の住んでいる東美濃も・・・・・

 

 

 

 

 

名古屋までは通勤圏ですが

 

 

 

 

 

ツキノワグマの出没情報が入ってきます

 

 

 

 

 

近年・・・・・

 

 

 

 

 

以前と比べ

 

 

 

 

 

里山の荒廃が叫ばれています

 

 

 

 

 

本当の山際まで人の手が入り

 

 

 

 

 

良い緩衝地帯として

 

 

 

 

 

お互いのテリトリーを守っていた私たちの子供の頃と比べ

 

 

 

 

 

住宅間際まで生い茂った草木で山が迫っています

 

 

 

 

動物たちは駆け引きなどありません

 

 

 

 

 

素直に自然体で暮らしているだけです

 

 

 

 

 

目と鼻の先で出くわしたら

 

 

 

 

 

お互い驚き

 

 

 

 

 

襲ってくるのは当たり前です

 

 

 

 

 

もう少し

 

 

 

 

 

人間の方が動物たちとの距離をよく考え

 

 

 

 

 

暮らす環境を整えるのが先決なのでは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は自然派の意見を語らせていただきました爆  笑ビックリマーク

 

 

 

 

 

そりゃ~ぁ・・・・・私だって

 

 

 

 

 

熊に出くわしたら嫌ですもん照れビックリマーク

 

 

 

 

 

仲良く暮らしたいものですねウインクビックリマーク

 

 

 

 

 

心地よう風が吹く夕暮れの一曲です音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

想いあふれて・・・・・・・

 

 

今日はトム・ジョビンの歌声のこの曲で決まり爆  笑音譜音譜

 

 

清々しい音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

今日のモザン作

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

人間同士も・・・・・・

 

 

 

 

 

良い距離感で付き合っていきたいものですウインクビックリマーク