ため池が無くなる・・・・! | 陶工の独り言・・・

陶工の独り言・・・

日常のこころの内を少しだけ・・・

そして講師をしている陶芸教室の出来事を・・・音楽も少しね

田舎住まいでも近代化の波・・・・・

昔田んぼがあった頃はそこかしこにため池がありました!

灌漑用にお百姓さんたちが管理していたんですが

そんな池達も今は駐車場になったり

宅地になったりと

様相を変えてきました!

小学生の頃・・・・・

”お~ぃ、ぬくたなったで池にモロコでも釣りに行こま~か”

なんて言葉を交わしながら

良く行ったものです\(^_^)/

餌はご飯つぶと蛆(うじ)!!

蛆はハエの幼虫ですが衛生管理の元で養殖されたもので

釣り道具屋さんに売っていました

これが結構釣れたんですわ(笑)!

竿は篠を切ってきて糸と針を結んだだけの単純なもの!!

モロコはコイ科の小さな魚でこんな道具でも簡単に釣れましたね

ちなみに

”ぬくたなった”は暖かくなったという意味

”行こま~か”は行きましょうです(*^▽^*)


うちはあまり食べなかったんですが・・・・

モロコの甘酢漬けは美味しいって聞きました\(^_^)/

もう釣るところが無くなってしまって・・・・

食べられなくて残念です!

戦前・・・・

そして

もっと古い時代の人々には

きっと貴重なタンパク質として価値があったのでしょうね!

田舎に住んでいると・・・

きっと食べる物には事欠かないのでしょう(笑)

いろんなノウハウを持った人がたくさん住んでいます

いろいろ教わって自給の真似事ができるぐらいになりたいですね

さあ・・・

今日も暮れました(笑)

しっとりと一曲いきますか\(^_^)/

www.youtube.com/embed/b4bTW/o2HkzA

John   Coltrane

~ Violets  For  Your  Furs ~

John   Coltrane   (ts)

Red   Garland   (p)

Paul   Chambers   (b)

Al   Heath   (ds)

” Coltrane  /  Prestige  7105 ”

1957  in  New  York

邦題は”コートにすみれを”・・・・

マット・デニスが1941年トミー・ドーシー楽団に書いたバラード!!

”僕はスミレを買って君のコートに付けた・・・・”

なかなかキザな恋の歌ですわ(笑)!


今日のモザン作

 
落っこちそうです(笑)\(^_^)/