オールディーズ・・・・マージョリー・ノエル! | 陶工の独り言・・・

陶工の独り言・・・

日常のこころの内を少しだけ・・・

そして講師をしている陶芸教室の出来事を・・・音楽も少しね

朝は 冷えましたが 今日も 暖かな一日でしたね(*^▽^*)

こうでないと 冬は 持ちませんな~ぁ(^∇^)!

兎に角 春よ来い・・・・って感じですかね!

皆さんの所も まだ 春は 遠いですかね('-^*)/

 さて 教室は・・・・・


サア 戦闘開始!


まずはお掃除!


生徒さん今まで書き記した閻魔帳を見ながら・・・・


小鉢に施釉・・・!うん?何やら一輪差しが・・・


角皿お出まし・・・!!


この色は何の釉薬でしょうか(笑)


何やら薬桶を覗き込んでおられます(笑)


う~ん!呉須で・・・・


知らぬ間に・・・・(笑)


ちょっと遅れて来られて・・・頑張れ・・・!


ナイス・・・センス!

っというように 今日も 激しい戦闘が繰り広げられました(笑)!

ここで 私が日頃一生懸命作っていた カエルの水滴の作り方のアップ!!













っというように やらかしております(笑)
ちなみに最初の胴体は当然 空洞でございます(笑)!
作り方は 陶教室独特の ”袋手捻り” です(笑)!
教室で ご覧ください(笑)!・・・・(注)当然 ろくろでもできますよ(笑)

 ところで いつも ジャズやブルース・クラッシック・・・と小難しい音楽ばかり

やらかしてはおりますが(笑)・・・

実は 一番すきなのは 50~60年代のオールディーズなんですわ(笑)!!!

まさに ON-TIMEで聞いていた 世代なんですね~え・・・これが(*^▽^*)!

これを聞き始めると・・・何百曲出てくるかわかりませんね~ぇ(^-^)/

本当に!・・・好きなんですよね(笑)

で・・・・

今日は マージョリー・ノエルの ”そよ風に のって”!!



私が中学の時のヒット曲(1965年)

可愛かったですね~ぇ('-^*)/

この時代の ヨーロッパ・ポピュラー音楽界は フランスの独壇場だった

のを 覚えていますね!

シルビー・バルタン、フランス・ギャル、シェイラ、シャンタン・ゴヤ、そして

マージョリー・ノエル・・・・

日本にも来日して テレビに釘づけになっていましたね(^-^)/

古き 良き 時代でしたね!

今頃 67歳の かわいい おばあちゃんに なっているんだろうな~ぁ(*^▽^*)

それでは 聞いてね!

http://www.youtube.com/embed/GNGPUPQD88A


そして 今日のじゅう君・・・


僕を見ています?・・・違うかな(笑)


違った!・・大好物を見ていました(笑)


じゅう君のママから 美味しいものを・・・


最後は私に取り押さえられました~ぁ(笑)

皆さん 私と じゅう君と 一緒に 陶芸をしませんか?

住工房で お待ち していま~す(笑):*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今日のモザン作


大皿たて34cmよこ48cm