土底浜駅 JR信越本線 無人駅シリーズ3 | ノースヒルズファンの競走馬応援ブログ

ノースヒルズファンの競走馬応援ブログ

サラリーマンしてます。
2012年の一眼レフ購入から主に競走馬を撮影。
記事はたくさんの応援馬やそれに関わる人達のこと、
その他に剣道や野球、走った国道やダム・無人駅をレポートしてます。

無人駅レポも3発目です。


今回は信越本線土底浜(どそこはま)で新潟県上越市の駅。


直江津駅から3つめで犀潟(ほくほくせんの分岐駅)が隣の駅になる。

とりあえず詳細はこちら→Wiki土底浜駅

周辺は民家が多く、また北陸自動車道の大潟パーキングエリアも近い。

大潟PAにはETC専用で入り口の大潟スマートICがある。

国道とダムと無人駅と-土底浜4


国道とダムと無人駅と-土底浜3
新潟・長岡方面ホーム側の駅舎。直江津方面にも待合室はある。


対向式ホームだが跨線橋はない、駅への入場は長岡方で県道77号線から構内へと直結しておりその一箇所のみ。

ちなみに信越本線の直江津-柏崎は国道8号とほぼ併走しておりこの土底浜駅もすぐ隣にはR8がある。


国道とダムと無人駅と-土底浜5


国道とダムと無人駅と-土底浜1
新潟・長岡方面
国道とダムと無人駅と-土底浜2
直江津・富山方面
国道とダムと無人駅と-土底浜6
自転車置き場は比較的大きくスペースがある。直江津から3つ目ということもあり通学で駅を利用するケースが多いと思われ自転車には高校のシールがみられた。


駅名はこの地域の住所である土底浜から来ている。そもそもの土底浜の由来は調べたがわからんかった。


以上です。