こんばんわ。

 

 

4月も早くも3/1経過し桜満開から一転気付けば4月も既に半月ですよね。

 

 

その4月半分な現在は週末付近に結構天候が荒れると言う予報が出ておりますので

 

春の嵐に警戒して乗り切りたいですね。

 

 

 

で内容は記事方に移って

 

 

4月も既に半分近く天候も荒れている現在ですが

 

メインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

今週にてある意味予定通りな?

 

SDBH新弾であるUGM8弾情報が

春の嵐に負けじに解禁。

 

 

 

現在SDBHは現行UGM7弾がスタートしてから折り返し地点過ぎた辺りとなりますが

 

早くも次弾情報が正式に公開されたので多くのプレイヤーの皆様は

 

既に次弾へのテンションが高まっている方が多いと思います。

 

 

 

で今回はその流れで

 

 

今週にて今月稼働予定の次弾UGM8弾関連の情報が正式に解禁されましたので

 

その事でも書いていこうかと思います。

 

 

 

《UGM8弾稼働予定日》

 

 

まずは最初は気になる次弾UGM8弾稼働予定日は

 

 

 

 

 

既に☝冒頭でもチラ見せしていますが

 

今までの稼働ペースとしては異常扱いとなる

今月4月27日より全国稼働予定です

 

 

 

多分多くの方が次弾稼働日程を見て思っている事としては

 

「は!?いくらなんでも稼働ペース早くない?💢」や「もしかしてツアー日程の影響で無理矢理日程組んだ!?」

 

 

っと思っている方が多いと思いますが

 

 

 

 

☝のURL先及び自分の過去投稿記事でも書いておりますが

 

 

今回のUGM8弾稼働日程は

 

ツアーの影響でも無理矢理日程弄ったと言う理由でもなく単純に本来の稼働日程ペースだと見事にGW期間にバッティング&基本新弾スタートは休日スタートが出来ない都合が濃厚で

 

決してツアー絡みで稼働日程が早まっているわけでは無いと思われます(後は各所への発注関係と稼働ペースと考慮して今回の日程と言うも考えられますし)

 

 

 

《UGM8弾新規&新形態or新衣装キャラ関係》

 

 

・続報が入り次第更新予定。

 

 

UGM8弾新規キャラ

 

 

 

モナカ(まさかのエイプリルフールネタから見事にプレイアルキャラへと収録w)

 

 

 

《UGM8弾新形態or新衣装キャラ関係》

 

 

・暗黒王ドミグラ(アニメで先行お披露目となったフルパワー形態登場)

 

・クウラ(リッチモデル化?※何故か前弾にて報告が出ていたのでもしかすると?)

 

・チルド(アニメ版での登場だった魔強化形態正式初収録)

 

・セル(チルド同様に魔強化形態初収録)

 

・シャロット(クラチェン搭載によりSSJ~3&ゴッドの4形態登場)

 

 

 

以上がUGM8弾で参戦及び収録される新規キャラ関連となります。

 

 

 

でここからは気になっている人が多いと思われる

 

UGM8弾UR関係の情報もリスト込みで公開されたので書いていこうかと思います。

 

 

※考察部分はあくまで個人的な内容ですので参考程度に見てくれると幸いです。

 

 

 

《UGM8弾UR関係(前半)》

 

 

・UGM8-015 UR 

 

孫悟空 (BS)(状態➡SSJ)

 

 

 

 

今弾UR悟空はエナジー増加特化路線?

 

 

 

今弾URトップバッターとして登場したのが

 

今回は帝王一族及びサイヤ人一族特集から劇場作品よりクウラ編2作品目から登場した我らが悟空。

 

 

ただ何の因果か前弾UR倍増スマッシャー悟空と

 

必殺とアビリティ以外はNo含め全く同じと言う何ともな状態となので

 

いくら劇場作品の悟空が似た状態が多いとは言えもうちょいテコ入れして欲しかった所ですね(実の所UGM弾でも既に今弾悟空みたいなカードは数枚ある始末)

 

 

 

そんな孫悟空の性能面は

 

 

ステ面はステ構成的にここも何故か前弾URとほぼ同じとなっているので基本的にはアビリティによって好みが別れるかと思います。

 

 

アビリティ関係は

 

通常アビリティは新規のHEアップ+α関係となっており

 

効果内容はR開始時に自分チームのHP依存で基本自分チームのHE+2アップ以上の指定の仲間の気力ダメ無効&PWアップになっていて

 

 

基本HEアップメインで動く感じの一枚ですが

 

肝心のHEアップは自分チームのHPが25%ダウンした段階でやっと発動する癖がある内容になっているので

 

HE増加数値はこの手では高い部類かつ初動から発動は不可な点はネックですが

 

これまでのR開始時系のHEアップでは少ない仲間依存じゃない点や効果アップ数値次第では3R目にHE+5とかの芸当も期待出来るかと。

 

 

アビリティ後半の通常王子指定の効果は

 

手軽に王子の気絶無効&R限りのPWアップは使い勝手は良いと思うので

 

此方がメイン運用で良いと思います。

 

 

CAAはWSの新規効果持ちで

 

効果内容はパートナーの与ダメ倍率アップ系で

 

基本30%アップでも火力は出る点や効果アップ時は稼働まで数値不明ですが恐らく10倍相当の3倍が濃厚だと思うので

 

組ませる王子次第では火力がドエライ事になりそうです。

 

※肝心のSパートナーの王子の状態は今弾遊び方PVを参考にすると恐らく劇中再現でSSJっぽい?

 

 

ユニットは従来のエナガーユニットで

 

ユニット内容的には組ませやすく応用力高いですが

 

現状はエナガー自体もカードやアプリで補える環境なので無理して狙わなくても良いと思います。

 

 

以上を踏まえて

 

単体でR開始からHEアップ出来る点や王子を強化する印象が強い一枚となっているので

 

使う人を選ぶ感じかと思います。

 

 

 

・UGM8-031 UR 

 

チルド (BS)(状態➡通常)

 

 

 

 

 

かれこれ約11年ぶりのURにて㊗出陣

 

 

 

今弾は帝王一族特集やUGM本編でもしっかり登場を果たしたチルドが

 

初登場のSECから11年近くの歳月にてUR以上に再収録。

 

 

今回のチルドは久々のUR収録と言うだけでもポイントですが

 

何気にアニメ版では一切不明だったガラス族絶滅の理由がまさかのチルド本人がしでかしていた事が判明しており

 

※黒衣の女戦士ご本人とチルドのセリフより

 

今弾でのチルドの扱いは色々と衝撃でしたね。

 

 

 

そんなチルドの性能面は

 

ステ面はこれまでのチルド的なステ配分となっており目新しさは無いものの

 

通常アビリティが優秀なので特段気にならないかと。

 

 

アビリティ関係は

 

通常アビリティは新規の気力回復+α関係となっており

 

効果内容はR開始時に指定のフリーザ一族(アバター以外)の気力50%回復と永続型の通常戦闘力2倍からの指定の敵の軽減効果ダウンと言う具合で

 

 

まずアビリティ前半のR開始時の気力回復は

 

指定キャラ3人のみとは言えタイプ縛り抜きで気力回復&戦闘力2倍は強力で

 

今までこう言った効果って言うと結構タイプが偏り易かったり

 

あくまで気力回復のみだけが大半だったのでそれを含めてもキャラ縛り有りで戦闘力倍増が付くのは破格かと。

 

 

アビリティ効果半分は作戦決定時で対象の敵の軽減効果を100%ダウンと言うこれまでに無い内容で

 

発動タイミング的に結構狙いやすいのとGDも対象に入っているので序盤からガンガン敵の防御を破壊出来るのはポイントだと思いますね。

 

 

専用アビリティもこれまでの専用アビリティの中でも強力な部類で

 

初動から一度のみ敵全体の気力をダウンしつつ、HEアップもやれるので

 

単体でも効果を固めても十分効力があるのは良いと思います。

 

 

CAAは究極バーストの新規効果持ちで

 

効果内容は攻撃対象の強制R限りのステ1化で

 

発動形式的に通常アビリティと噛み合わないのはネックですが現在でもステ1化ロックオンは刺さる場合があったり

 

現在対人で多いUGM5弾URバイバイ悟空相手でもロックオンは潰されないお陰で十分動ける可能性有るので

 

使い勝手は悪くないかと。

 

 

ユニットは新規の敵全体のHEアップ封じで

 

ユニット内容的には

 

UM3弾UR超殺気悟空やプレバンカードセットピッコロのアビリティそのままユニット化した物で

 

超殺気自体今現在も戦局を左右する効果やその効果を2R目以降でも発動出来るのは大きいので

 

普通に対人で使う人は多そうです(専用アビリティフルに使えば1R目から発動可能)

 

 

※ただし☝のユニットは敵のアプリ効果までは対象出来ないので注意。

 

 

以上を踏まえて

 

初動からバリバリ攻めていく性能に加え、応用力強め専用アビリティやユニット搭載等

 

これまでのチルドのカードとしては文句無しの性能に仕上がっているので

 

 

次の弾でも結構人気が出そうな一枚かと。

 

 

 

・UGM8-035 UR 

 

ベジット (HR) (状態➡SSGSS)

 

 

 

 

 

今回のベジブルは安定超火力でのご出陣?

 

 

 

まさかの選出&UGM本編でもしっかり再降臨なさった

 

UGM弾でも人気健在のベジブル。

 

 

今回のベジブルはまさかの収録となりましたが

 

遊び方PVにてUGM4弾SEC版限定の特別仕様ファイナルかめかめ波搭載や

 

最速公開された今弾DA枠で今回はベジブル担当だった事を踏まえると

 

「前弾でSECブラック出したけど枠足りなかったので今弾未来編枠として出そう」と言う運営の思惑が有ったかはさておき

 

今回のベジブルはあくまで未来編からの選出の模様です(恐らく時の界王神編のベジブルはSEC枠行き?)

 

 

 

そんなベジブルの性能面は

 

 

ステ面はこれまでのベジブル配分と言う感じですが

 

今回のベジブルメインは必殺演出と火力がウリなので扱い的には通常通りで良いかと。

 

 

アビリティ関係は

 

通常アビリティは新規のCIS操作&火力アップ系で

 

効果内容は

 

初動から敵全体の永続ミラクルパフェ発生封印&自分チームの全体のCIS安定化から作戦決前に気力フルの必殺とPWを4倍まで上げる感じで

 

 

初動(1R目)からCIS安定化関係の効果はこれで3枚目となりますが

 

ベジブルの方はバトル開始時から確定発動がポイントで

 

此方全体のCIS安定化しつつ敵のミラクルを封殺するのはある意味理想系と言えるのと

 

現在開幕かCIS崩壊させているUGM6弾UR魔神ロベル猛威を振るっているので

 

それ用の対策として入れてくのも良いかと。

 

 

アビリティ後半部分の4倍は

 

作戦決定前のタイプとしては単体としては破格かつ永続となっているので

 

1R目でもそれ以降でも火力を維持出来るのは魅力かと思います(ただし必殺封印のみは注意)

 

 

TAAは究極スラッシュの新規効果持ちで

 

効果内容は攻撃対象の確定気絶+GD1化になっていて

 

究極スラッシュ自体TAAの中でもエナジー系と並び高威力のTAAとなっているので

 

元からPW4倍で撃てるベジブルとも親和性が高いので追撃力は高いと思いますね。

 

 

以上を踏まえて

 

今回のベジブルはこれまでの火力一点関係とは打って代わって安定重視の性能に仕上がっているので

 

火力もバランス力に関しても良い部類と思うので

 

 

今弾でもそこそこ人気が出そうな一枚かと。

 

 

 

 

・UGM8-036 UR 

 

フリーザ:復活 (EL) (状態➡最終形態)

 

 

 

 

 

久々のUR帝王様はトリッキーなアビリティで活躍?

 

 

 

今弾では帝王一族特集及び力の大会編もスポットが当たった都合で

 

復活名義の帝王様が登場。

 

 

因みに今回の帝王様の必殺は

 

本来黄金仕様でしか放たない必殺技なので

 

通常版でのネットデスビームは初登場となります。

 

 

 

そんな帝王様の性能面は

 

 

ステ面は復活版基準のHP3000越えのPW4000付近と可もなく不可も無い具合なので

 

デッキに入れてもそこまで足は引っ張る事は無いかと。

 

 

アビリティ関係は

 

通常アビリティは新規の気力回復関係となっており

 

効果内容は初動から両チームのフロストのみミラクルパフェ永続封印の戦闘力バトル時の条件付きにて気力回復+αする感じで

 

 

アビリティ名通りに敵味方関係無くフロストを嵌める印象深い内容ですが

 

寧ろメインは戦闘力バトル時の気力回復関係の方で

 

 

地味にこの手の効果としては初の気力回復となるので

 

見方を変えればほぼ100%戦闘力バトル中に気力回復行えると言っている様な物なので

 

フロスト有無で発動率は変わりますが

 

発動さえ出来れば敵の領域系や一部気力ダウン系以外の気力ダウン系を実質無力化出来るのはポイントかと。

 

 

後地味にPW+5000搭載されているので相手に転身の好機持ちが居ても火力が落ちないのも魅力かと思います(更に敵のPW強奪系にもほぼ影響がなくなるのは利点)

 

 

超アビリティは新規の復活封印関係で

 

効果内容は

 

シンプルに敵の復活を確定封印する悪くない内容で

 

現状UGM1弾SECアイオスで復活封印環境は続いていますが

 

最近は対策カードも出始めアイオス=復活封印も確実性が薄くなってきている事情もあり

 

アイオスに頼らない復活封印って言うのも貴重な選択肢になるので

 

そういった事情も踏まえると今回の転送による復活封印も十分アリだと思います(とは言え今弾から超アビリティ封印ゲーが更に加速するので狙えるかは相手次第)

 

 

 

以上を踏まえて

 

今回の復活帝王様はアビリティもこれまでに無い斬新なタイプを搭載されていたり

 

転送効果も今の環境に持ってこいな内容となっているので

 

次弾でも意外と人気が出そうな一枚かと。

 

 

 

 

ひとまずいつも通りに見やすさや記事容量の事も含め

 

 

一旦前半と後編の2分割構成で記事をアップしたいと思います。

 

後編へ続く。