今度はじいちゃん | 人生一度きり、やりたいように生きる。

人生一度きり、やりたいように生きる。

美容整形(二重まぶた切開、目頭切開、二の腕脂肪吸引、クマ取り裏ハムラ)歯列矯正、スキンケア、リコカツなどについてのblog(^ν^)♩
ひとり親で一応看護師!病棟勤務を経て現在オペナース(๑˃̵ᴗ˂̵)
自分に自信を待つ!幸せになる!周りに感謝♡ネガティブ卒業╰(*´︶`*)╯



2024/01/27
今度はじいちゃんが亡くなりました。
母方のじいちゃん。
遠方なので会うことがあまり出来なかった。
でも小さい頃はいっぱい遊んでもらったし、大人になってからは看護学生の頃に実習先の病院がじいちゃん家に近かったから、3週間寝泊まりさせてもらった。
送り迎えしてくれて、帰ったらお風呂沸かしてくれてて、お風呂の間にご飯作ってくれた。
週末は子どもいるし家に帰ってたから、夜ご飯まで食べさせてくれて、夜くらい中見送ってくれた。
小さい頃は、毎年夏休み中はじいちゃん家に長期滞在。毎日美味しいもの食べさせてくれて、川とかプールとか海とか、市場とか色んなところに連れて行ってくれた。


大人なってから、めっきりじいちゃんとこに行く事が減ってしまった。
数年前に脳梗塞なって麻痺とかはなかったけど、家に帰れなくなった。
入院してそのまま施設に。たまに外泊とか近年は盆正月に外出して家で過ごしたみたい。

なんにも恩返しとか出来なかったなー




今朝、呼吸が弱くなって血圧も50くらいと連絡があり母が急いで向かったらしいけど
最期には間に合わなかったらしい。
今日は土曜日だけど葬儀場の関係で、月曜日が通夜、火曜日が葬儀になった。どこも空いてなかったんだって。

職場に連絡して月曜火曜は忌引き休暇くださいって言ったら
土日含まれるから有休になるって言われた。


は?

いや通夜と葬儀は月曜日と火曜日やん?
なんで有休?意味がわからん
師長が悪いわけじゃないし、それが規則だと言わなきゃいけないのは分かる
でも納得いかねーー
忌引きって何か知ってる?葬儀に出るための休みだよ?

うちの職場の忌引き休暇が祖父母の場合は2日っていうのは知ってる。
通夜や葬儀が土日に重なったら、月曜日や火曜日に忌引き休暇を取ることはできないっていうのは、夏にばあちゃんが亡くなった時聞いた。

でも通夜と葬儀がある日に忌引き休暇もらえないのは絶対おかしい!!


有休いっぱいあればいいよ?
でも10日しかないのにさ。有休使ってでもじいちゃんと最後の別れをするけどね!!
つくづく使えねー会社やと思ったわ。