保険見直し!! | 人生一度きり、やりたいように生きる。

人生一度きり、やりたいように生きる。

美容整形(二重まぶた切開、目頭切開、二の腕脂肪吸引、クマ取り裏ハムラ)歯列矯正、スキンケア、リコカツなどについてのblog(^ν^)♩
ひとり親で一応看護師!病棟勤務を経て現在オペナース(๑˃̵ᴗ˂̵)
自分に自信を待つ!幸せになる!周りに感謝♡ネガティブ卒業╰(*´︶`*)╯


2023/01/06

保険見直しに行って来ました!
理由↓
・ひとり親になったから
・無駄な保険で無駄な金払ってないか心配
・本当に必要な保険は何か
・たいした収入もないくせに個人年金かけてない
・もし死んだらそのあと子どもたちは、、


など。
現在の加入保険↓
・医療保険月額3,100円
・がん保険月額850円(上記保険に付加しているもの)
掛け捨てで60歳までの保険。


安くて良かったんだけど、20歳の頃に契約したやつだしほんとに自分に合ってるのかな?と離婚してから考えてた。

きっかけにすぎないんだけど、12月の年末調整のとき、同じ歳の仲良しの同僚が20代前半から個人年金を月1万かけてると知ってから
やばすぎる。
って焦った、、
32歳のくせに、個人年金というか老後の資金を何ひとつ考えてなかった、、
まだまだ若い気でいた、、

なのでその日のうちに保険相談窓口を予約!!
正月明けに、だっる!と思ってしまったけど(予約したの自分やけん笑)、将来のために!と行ってきました。

そこで、担当の方に何が1番心配か?と聞かれて
答えられなかった
話を聞いてるうちに、
①もし私が若くで死んだあと子どもの学費はあるのか?
②老後2,000万円問題に対応できそうか?
③死亡まではなくても、障害等で働けなくなったら家のローンは払える?
④今の医療保険内容って実際必要?
と言うところが大きく浮き彫りに。

①については、正直ない。死亡保険も100万くらいしかないし、子ども2人大学まで出すには全く足りない。
②無理。
③払えない
④分からない。
笑笑。
てことで、
3時間、相談しました笑

初日で分かったこと
・下の息子が18歳になるまで、ひとり親の医療助成があるので医療費は基本的にかなり少額で済む。入院した場合にいるのは食事代、ベッド代のみ。これだったら日額5,000円とかではなく、入院したら3万円などの保険の方が良さそう。長期入院しない限り日額の保険は損しないけどもったいないかも。
・がん保険については、手厚いものにしておいても良い。罹患率が高いのと、治療にもお金がかかるため。通院で化学療法、放射線療法をする場合にもお金がでるやつがいい
・自由診療分は多額のものをかけておいて良い
・手術手当は、現在の保険は入院手術のみ。今は外来手術も多いので入院、外来どちらも対応しているものが良いのでは?
・死亡保険は結局、家族に残るものなので、自分がいなくなった後お金がどのくらいいるかなどで金額を決めると良い(例えば葬式代も貯めてないから200万はほしい、など)
・終身保険をベースに必要な保険を追加していく
・民間年金はもちろん貯めておいた方がいい。ただ普通に積み立てて行くのでは、毎月多額の金額を貯めなければ2,000万など到底難しい。


とにかくすごくすごく勉強になった!


これを持ち帰って一度吟味します!