こんにちは!



前回、次男くろすけくんの舌が気になる、舌小帯短縮症かも???とブログを書きましたが、専門で見てくれる病院を見つけたので、受診してきました。



結果、

やはり舌小帯短縮症でした真顔


しかも重症な方



10点満点で正常が10だとしたら1だって言われました…爆笑

(7点以下で手術適応)



ということで来月末に手術をすることになりました!

舌の裏の舌小帯をハサミで根元まで切除する手術です。



手術自体、先生によって賛否両論あるらしいですが受診した病院は積極的に手術を勧めています。


・舌小帯短縮症だと哺乳しにくい、食べづらい、発音がしづらいと言った症状が出てくる

・通常は3歳過ぎまで様子見することが多いが、その頃だと話し方の癖がついてしまって治すのが大変だから早い方がいい



くろすけくんは舌の先に舌小帯が付いてしまっているので、今後食べる時に舌を使って奥歯に運べないから固形物は食べられないよ、と言われましたアセアセ


ちなみに1歳未満なら麻酔ゼリーを塗って舌小帯を切除するので日帰りで済みますが、それ以上の年齢だと全身麻酔な上に数日入院が必要とのことで、今回早めに受診して良かったなあと思いましたにっこり




今の時点で手術が2ヶ月待ちアセアセ

手術出来る病院が少ないのもありますが、結構手術する人多いんだなあ…。



でもたまたまネットで舌小帯短縮症のことを調べなかったら気が付かなかったかも。

手術して治るならその方がいいですもんね。

舌の形治して離乳食もモリモリ食べてもらおう!!!