7/1 デイトレ結果 | クロのデイトレ修行日誌

クロのデイトレ修行日誌

長期投資で億り人達成済みのクロがデイトレに初挑戦!
勉強を通して学んだこと感じたことを初心者目線で書いていきます。

クロです。

 

今日は1日を通してずっと下げていましたね。

 

こういう日には空売りで勝負する、というのが以前出した結論でしたが、色々試してみようということで、今日は全て買いで勝負して見ました。

 

こういう時は逆張りが有効だと予想し、落ちてきたところを反動がありそうな予兆を掴みINしました。

利確は小さくすることを心がけました。

 

後場の途中、13時過ぎくらいまでで11勝8敗で収支も少しプラスが出ている状態でしたが、そこから大きく崩します。

 

よくあるコツコツドカンではなく、コツコツためた利益を、連続コツコツ負けでポロポロと失っていくパターンです。

これ、実は今までも何度か経験があって、なんか再現性ありそうだなぁと思い考えてみました。

 

すると2つほど思い当たるフシが有りました。

 

1.調子の良かった銘柄に執着して、下落トレンドに入っていることに気づかずにいつまでも買いで入り続けている

2.残り時間が少なくなったときに、負け分を取り返したいと焦り、良くない形でも何度もINしてしまう

 

逆に言うと、吟味してINしたときと、まだ残り時間に余裕がある時、または当日の収支を意識せず1つ1つの取引に集中している時は勝ちを拾えているということかも知れません。

 

特に、連勝できている銘柄に何度も再トライするときに、「今良い形だから入っている」のか「その銘柄に固執しているから無理にIN」しているのか、判断できなくなっていることがあるようです。

 

1つの銘柄をずっと見ていると、その銘柄の今日の動き方の癖が見えてくるような気になって、あえて他の銘柄を探す手間をかけるのも面倒なので、同じ銘柄で連続取引したいという気持ちが生まれます。

 

特に調子が良い時は、「本当に今この銘柄に目をつけたらこのタイミングでIINするか?」という問いを常に持ちながら再INすることを心がけたほうが良さそうです。

 

あとは、「今日後いくら勝ちたい、いくら取り返したい」という思いも捨てなければいけませんね。

 

本当にデイトレはメンタルが重要だと思い知らされます。

(下手くそなのは当然として。)

 

今日の収支:

 

2022年7月1日 : -13,710 円
今月累計 : -13,710 円
0 勝1 敗 勝率 : 0 %