6/30 デイトレ ナイアガラ喰らいました | クロのデイトレ修行日誌

クロのデイトレ修行日誌

長期投資で億り人達成済みのクロがデイトレに初挑戦!
勉強を通して学んだこと感じたことを初心者目線で書いていきます。

クロです。

 

タイトルから大負けした事はお気づきのことと思いますが^^;

 

内容自体は得るものが大きかったので、6月の締めとして良かったです。

 

まずスキャですが、最近苦手意識があったのですがテスタさんのYoutube切り抜きでヒントを得ました。

「7tickを取るために3tickの損切りを見込む」みたいな話をされていて、

 

値幅めちゃくちゃ小さっ!

 

ということに気づきました。

 

もちろん状況に応じて値幅も変わるんでしょうが、

少なくとも小さければ7tickを取りに行くようなこともするんだなぁと。

 

当然その7tickは膨大なロットで取引するのでしょうが、たしかに値幅が小さい方がチャンスの数は大幅に増えますよね。

 

 

最近は負け続きの後遺症で、ロットも100株ばかりなので、3000円取ろうと思ったら30tickを狙いにいかないといけません。

 

なので時間軸を伸ばしたり、ロスカットの幅も大きくしたりしていました。

 

そのおかげもあって、地合いの良い日は時間軸の長い取引で勝てるようにもなってきました。

 

 

ただここ数日のような難しい地合いの時は方向感が定まらず、どうしてもスキャが必要です。

にも関わらず、同じように100株で20円以上を狙うような取引ばかりしていました。

 

 

そこで思い出しました。

5連勝とかしていた時は、500株くらいで小さい値幅を数多く取りに行って勝ててたなぁと。

 

 

で、今日はその感覚でやってみたところ、エントリーの精度は、

 

24戦14勝8敗2分け(的中率58%)と、昨日に比べて遥かに向上しました。(それでも6割弱は少ないですが。)

 

上手く利確出来なかったのは3回で、売買の勝率は24戦11勝11敗2分という結果でした。

 

損切りはそれなりに得意なので、勝敗が五分五分でも収支はプラスです。

 

 

 

ただ、実はオチがありまして。

 

今日は値幅小さくトレードする練習だと思いずっと100株でトレードしていて、勝率は良かったですが小幅の利益でした。

そこで途中からロットをあげようと500株で売買したそのとき、いきなりナイアガラに出くわしました・・・。

確率としては低いと思うんですが、想定していないのはまずかったです。

 

で、ロットを上げた直後だったので、普段得意なロスカットができず、あろうことか瞬時にナンピンしてしまいました。

株価はその後も下落をつづけ、当然大損。

1撃3.4万円のマイナス!

 

ロットを上げた最初のエントリー時に、損切り額が5倍になる想定をちゃんとしていれば、問題なく損切り出来たはずですが、それまで数百円から1000円ちょっとを複数取ってニタニタしていた男には、ロスカット1撃1万は実行できなかった・・・

 

コツコツドカンを地で行ってしましました。

 

 

ということで本日学んだことは

 

・地合いが難しい時は小さい値幅を取るトレードを心がける

・勝率が上がり、勝ち額が小さくなるので、ロットを上げる

・ロットが上がったときの損切り額は事前にリアルに想定しておく(それによって適切な損切りが可能な精神を保つ)

 

この方向性でいけるような気がしてきました。

コツコツ・ぷちドカン戦略です。

 

 

最後に本日の悲しい戦績:

 

2022年6月30日 : -25,150 円
今月累計 : -167,286 円
10 勝12 敗 勝率 : 45 %