【テレアンサンブル奮闘記その1】テレワーク・アンサンブルに挑戦します!!
の続きです。
仲間を集めて「やるぞ!」となった経緯は前回の記事をご覧下さい♪
アプリ「アカペラ」なら操作は簡単!
このアプリの最大パート数は9!
という事で9人の仲間が集まりました。
それぞれ使い方も覚えてきて、様々なセッションが生まれました♪
関根 道子 先生、いろんな太鼓持ってますね!!
赤羽 えりな先生はこんな使い方も♪
でもこのアプリ、細かい融通はききません。
なんと長さの上限が30秒!(無料の場合です。有料なら10分)
私がインストールした頃は1分まででしたが、いつの間にか変わっていました。
これは私のiPhoneで最初に雛形を作ったら1分までは出来ました。
しかーし、1分てまあまあ短いです。。。
「さんぽ」1番だけなら、少しアップテンポにしたら収まる!
という事で曲が決定しました。
合唱の楽譜を元に、佐伯 由紀子 先生が
エレクトーンパートをステキに編曲して下さいました。
作って下さった「全部ゆきこ先生」のデモ音源がこちらです♪
素敵!
みんな楽しんでます
でも、でもですね。
このアプリは録音された音を聴きながら1人づつ重ねていく作り方。
1人何役もやって楽しむにはとても良いです。
しかし、それぞれ忙しいメンバーが持ち回りで作っていたら完成はいつー???
色んな点から限界を感じた私は考えました。
「動画編集ソフト、覚えてみようかな?」
何を隠そう、わたくしリケジョでしてパソコン操作は嫌いじゃありません。
(パソコン使うのに理系も文系も関係ないですけどね!)
そしてAdobeのサブスクを契約していたのでソフトも有った。
それではと3月末頃からコソ練を始めて約1週間。
付け焼き刃ながらも、ついに動画の合成に成功します。
ご覧下さい。はい、私が2人(笑)
(伴奏音源を勝手に拝借しているため音は公開しません)
先日ご紹介した「上を向いてプロジェクト」に応募した動画です。
メロディの他にハモりも歌ってみたので、
伴奏音源と合成して1人デュオを作ってみました。
これで味をしめたワタクシ。
みんなのアンサンブルも編集ソフトで作ろう!と4月に入りご提案。
これなら各自が余裕のある時に撮影した物を集めていけば良いではないですか。
ここからがメンバー皆さんの本領発揮です!
それぞれ工夫して録音録画してくれるのが楽しくて楽しくて
その日届いた分を夜な夜な合成しては、毎日みんなに送り付けてしまいました
これが記念すべき第1回目です♪
「リトミック講師がテレワークで「さんぽ」1(3人5パート)」
「さんぽ」
作詞 中川 李枝子、作曲 久石 譲
編曲(合唱・ピアノ)山田 洋子
編曲(エレクトーン)佐伯 由紀子
★出演
エレクトーン(音声のみ):ゆきこ先生
ピアノ:ゆきこ先生
ソプラノ:あやか先生
ソプラノ&手話:まなみ先生
トライアングル&スライドホイッスル:まなみ先生
メロディ担当の 坂田 あやか先生は歌がご専門。とっても素敵な歌声です
鈴木 愛海 (まなみ)先生は、手話を入れて歌って下さいました。素晴らしいですね
ちなみにちょっと言い訳
・エレクトーンはまだ撮影カラオケ用に作って頂いた音源なので、
メトロノームのクリック音が入ったままになっています。
・頭の手拍子は位置を揃えるためのカチンコ🎬代わりで、後々カット予定。
・最終的な枠の数が定まらず、映像は「ただ置いてある」状態です。。。
離れているのにアンサンブルが出来るなんて
これはもうクセになる楽しさです
これからどんどんパートが増えていきますよ。
乞うご期待
次回に続く!
【テレアンサンブル奮闘記その3】続々とみんなの演奏が加わり始めました
参加メンバー(五十音順)
赤羽 えりな、木村 綾、佐伯 由紀子、坂田 あやか、鈴木 愛海、
関根 道子、中村 有里、星野 祐友香、由谷 理恵子、若林 章子
★ テレアンサンブル奮闘記シリーズ ★
【テレアンサンブル奮闘記その1】テレワーク・アンサンブルに挑戦します!!
【テレアンサンブル奮闘記その2】スマホアプリから編集ソフトへ
【テレアンサンブル奮闘記その3】続々とみんなの演奏が加わり始めました
【テレアンサンブル奮闘記その4】さらに厚みが増してきました
【テレアンサンブル奮闘記その5】ついに完成!10人のリトミック講師による「さんぽ」♪
Rito-Rieはオンラインレッスンが出来ます!
初めての習い事・早期教育に最適なピアノ生演奏のリトミック。
江東区南砂、東砂、北砂、新砂などお近くはもちろん、東京メトロ東西線沿線の東陽町、木場、西葛西、葛西、浦安、また大島、船堀、篠崎などから来て頂いております。