フルマラソンは奥深くて… | 50代から始めた挑戦の記録

50代から始めた挑戦の記録

50代半ばの夏、その時は…
自分がその後、登山・マラソン・ゴルフ・資格取得などに挑戦する日々が訪れるなど思ってもいませんでした。年を取ってからの挑戦は上手くいかない事ばかりですが、やりがいもあります。そんな自分が「生きた証」をここに綴っていきます。

旅に出て、地元の美味しいものを食べまくった影響で、体重がとんでもない状況になっています。

旅先で早朝旅RUNをしたので、体重増加をあまり意識していませんでしたが、想像以上に食べてしまっていたようです。

 

 

かすみがうらマラソン本番まであと10日。

最終調整に「体重管理」が加わるとは思っていませんでしたが、仕方ないですね。

 

今日から本番までの間には、どうしても避けることのできない会食も入っています。

 

そんな中での「体重管理」や「体調管理」、そして筋力や持久力の維持・刺激入れ。

こういったことも、自分に課された課題と思って前向きに受け止め、出来る限りの対応を行うことで「経験値」を上げて行きたいと思います。成功しても失敗しても。

こうでも書かないと不安でつぶされそう

 

 

 

 

旅から帰ったら、

自宅ポストに「かすみがうらマラソン大会事務局」からレターパックライトが届いていました。

初フルマラソンの時よりだいぶ慣れてきましたが、

アスリートビブスが届いた瞬間は、やはり緊張します。

気持ちも引き締まる。

 


天気予報は、まだ10日先ということもあり信頼度E(最も低い信頼度;tenki.jp)ですが、最高気温20度以上は避けられないように思います。

タイムは狙いづらいと思います。
2022年秋の水戸黄門漫遊マラソンは、私の初フルマラソンで、16㎞以上歩きまくるなど撃沈した大会でしたが、あの日の、水戸市の最高気温ですら20度に達していません。
 
それでも、道行くランナーは汗だくで足が攣りまくるなど、そこら中大変な光景を目にしました。
 
今回、給水をどうするか。足攣り対策をどうするか・・・など、気にする点がとても多い。
それに加えて、驚異の体重増 これは自分の責任じゃろうて(涙)
場合によっては完走すら怪しい状況も視野に入ってきます。
 
 
・・・と、人は弱い生き物なので、ネガティブ思考になりがちです。ここに勝っていくことが、経験値を上げて行くことに繋がるのでしょうね。
 
フルマラソンは、奥深い。
フルマラソンは、面白い!!!