マッキーです🙇



ライ角が気になって仕方ないので…


自分のゴルフクラブのライ角を、ネットから探して、長さ☓ライ角を比較してみました。


クラブ 長さ ライ角(調整後自クラブライ角)

1w           45.25   59.5 (56.5)

3w           42.75   58  (55)

5w           42.25   58.5  (55.5)

4h            39.75   59 

5h            39.25   59.5 

6i             37.5      61.5 

7i             37         62 

8i             36.5      62.5 

9i             36         63 

pw           35.5      63.5 

aw           35.5      63.5 

56         35         64


0.5インチ短くなる毎に0.5°ライ角がアップライトになるのが正と考えると5wと4hの間が少しおかしい


まぁ、1°単位の微調整はできないし、私の再現性無いスイングでは気にするのもおこがましい?😅


現状はカチャカチャ機能を使って−3°フラットにしているので、数値上、現在のが階段は出来ている。


ただ、メーカーも色々な知見でフローを作っているのだろうから、数値の階段を綺麗にすれば良いってもんじゃないんだろうなぁ…🤔


ハイブリッドもライ角フラット試してみるかな?