山形ドライブ | オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

宮城競技フットサル界の片隅にいる札幌出身オッサンゴレイロのブログ
基本的にコレクション系のネタ多めでユニフォームとスニーカー、キン肉マン、F1の昔話等々・・・
これからは新しい家族の黒猫クロミとわかばのネタが増えます。

昨日は久々に山形へドライブ。
昼は当然蕎麦なのですが、いつもの庄子屋へ行ったら20人ほどが並んでいる行列で断念。
別な店は駐車場が無くて、蕎麦屋を探して流離う状況でしたが
4店舗目でようやく駐車できる店を発見。
 
今回行ったのは三津屋というお店。
創業80年を誇る老舗でメニュー表にはエスパルやセルバにも店を出しているとの事でした。
 
 

二山で一人前でこれだと三人前らしい板蕎麦。
細めの蕎麦でしたが、美味かった口笛
量もそこまで多くなく問題無く食べれました。
 
昨日の山形は当然ですが仙台よりも暑く30℃超え…。
蕎麦を食べた後はセカストを回ってから
やはりかき氷を食べようという事で天童の赤塚製氷へ向かいました。
 
昨日は夕方からモンテディオ対ベガルタの試合が開催されていました。
モンテディオのホームスタジアムは天童にあるのですが、赤塚製氷へ向かう道が渋滞…。
渋滞回避でスタジアム近くの国道13号を走っていたらスタジアムへ歩いているカミーニョに遭遇!!
 
前日に友達と試合を観に行くとは聞いていましたが、まさか遭遇するとは渋滞様々でしたかね~。
思わぬ偶然にびっくりしましたびっくり
 
そして赤塚製氷に付きましたが、こちらも大行列…。
お店側は20分待ちとの事でしたが、実際は40分待ちでしたガーン
夕方とは言えまだ暑かった…。
 
これは画像検索から拾ったメニューですが、朝から大行列だったから夕方には売り切れのメニューが続出…。
 
シゲオが注文する頃には黒蜜金時みるく、抹茶、チョコミントの3種類しか残ってませんでした…ガーン
 
その3種類から黒蜜金時みるくを選択。
 
久々のかき氷は舌があまりの冷たさにヒリヒリしましたが、美味かったですね〜口笛
40分も並んで待った甲斐はありましたね。