アルゼンチンリーグカード | オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

宮城競技フットサル界の片隅にいる札幌出身オッサンゴレイロのブログ
基本的にコレクション系のネタ多めでユニフォームとスニーカー、キン肉マン、F1の昔話等々・・・
これからは新しい家族の黒猫クロミとわかばのネタが増えます。

先日のミズの送別会用の餞別を探して物置部屋を漁っていたらようやく発見しました。

何を発見したかと言うとアメリカのアッパーデック社が発行した1995年のアルゼンチンリーグのカードです。


前年の自国開催のアメリカワールドカップの時には各国代表選手を取り上げたサッカーカードを発行していました。
日本語版も発行されて見覚えのある方もいるのでは??

そのワールドカップでドーピング発覚で追放されてしまったディエゴ・マラドーナが母国アルゼンチンのボカ・ジュニオルスに復帰した記念なのかアルゼンチンリーグのカードを急遽発行していた印象でしたかね。

シゲオはセール品になってから一箱買っていたんですよね。
最近どこにしまったのか探していたのですが、ようやく発見に至った次第です。


正直日本でもまだマニアックな存在だったと思われるアルゼンチンリーグのカード。

当然狙いはこのディエゴのカードでしたが、結局入手する事は出来ませんでしたえーん

こういうサッカーや野球のカードは一箱買っても全種類絶対揃わないのがミソですかね…ショボーン

それにしてもこのパンツの短さがディエゴです。

代表での僚友カニーヒアもボカに帰還していたのでボカには大物2人が加入して注目されていたんですよね。

それにしてもこのボカのユニフォームは今見てもカッコいい。

ディエゴはボカで現役終えたんですよね。



後に代表のレギュラーとなりワールドカップでも活躍したアボンダンシェリ。

このGKシャツのデザインは凄いな。

今同姓選手のマックアリステルがリバプールで活躍していますが、この頃はマカリスターかマカリステルと呼ばれてましたよね。

ボカのライバルと言えばリーベル・プレート。
GKブルゴスとか懐かしすぎる。



右のリーベルの94ドイツモデルのアウェイユニは当時ワールドスポーツプラザでセール品で余っていた記憶があります。
今思えば買っておけば良かった…ショボーン

左のインデペンディエンテのレースアップユニも普通に売られていたんですよね。
今なら買ってるだろうな〜。



たまたま発見したのがこのカード。

セルジオ.ロペス.マラドーナ??

この表情にこのポーズがディエゴそっくり。

ウィキペディアで調べたらディエゴ兄弟は男が3人、弟はコンサで活躍したウーゴでセルジオの名前は無い…。
Googleで翻訳したらディエゴの甥っ子でした。

知らない選手が多かったのですが、見ていて面白かったですね。

今回、他にフランスリーグのカードも発見したのでそれは次回に…。