グランプリカー大全集 | オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

宮城競技フットサル界の片隅にいる札幌出身オッサンゴレイロのブログ
基本的にコレクション系のネタ多めでユニフォームとスニーカー、キン肉マン、F1の昔話等々・・・
これからは新しい家族の黒猫クロミとわかばのネタが増えます。

先週末の職場のフットサル大会は優勝。
優勝賞品がQUOカード1000円分、で去年も同じ賞品だったのでQUOカードが2000円分あったのでこれを買ってしまいました口笛


何かと言うとグランプリカー大全集という1950から2023年までのF1マシンのみを取り上げたムックになりますかね。

今までありそうで無かった1冊でしょうね。

見づらい画像ですが、税込み5000円のお高い本ですね…、QUOカード様々ですニヤリ

そのシーズンに参戦したマシンがコンストラクター順位で掲載されています。
チャンピオンマシンは当然1ページ。

これは86年のマクラーレンMP4/2ですが、しっかり一戦限定のマールボロライト仕様も紹介されているのが素晴らしい。

で、シゲオは下位チームのマシンが好きなので…
オゼッラとか


エンサインなんてたまらんですね爆笑


シゲオも持っているF1全史でもマシンは取り上げられていますけど、これはシーズン序盤に使われる前年マシンの改良版やカラーバリエもしっかり掲載してくれているのが素晴らしいですね。
このブラックカラーのユーロブルンはカッコいい口笛

聖飢魔IIカラーのピンクブラバムなんてのもありましたね。

マーチ871と開幕戦のみ使われたF3000マシンの改造マシンも掲載されています。

スクーデリアイタリアの最初のマシンもF3000の改造バージョンでしたが、その後に登場した188も見た目はあまり変わってないのが面白いですね。

70年代のマシンも見ていて楽しくて買って良かったです口笛