リアルARC2 | オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

宮城競技フットサル界の片隅にいる札幌出身オッサンゴレイロのブログ
基本的にコレクション系のネタ多めでユニフォームとスニーカー、キン肉マン、F1の昔話等々・・・
これからは新しい家族の黒猫クロミとわかばのネタが増えます。

F1の中でもシゲオは泡沫チームと呼ばれる2,3年で姿を消したチームのマシンが結構好き。 

特に80年代後半にはいくつもの泡沫チームが誕生してはすぐ消えていきました。 

 

今回取り上げるリアルは88年と89年に参戦していたドイツのチームです。 

 

 

70年代後半から80年代中頃まで参戦していたATSを率いていたギュンター・シュミットが新たに作ったチーム。 

チーム名のリアルは自身の会社リアル・ホイールから取ったものだと思われます。 

 

 

 

88年の最初のマシンARC1は前フェラーリのグスタフ・ブルナーの作品で前年のフェラーリF187に似たと隠れた名マシンだったのかもしれません。 

 

新チームなのでエンジンはフォードのDFZでしたが、チェザリスの奮闘もありしっかり入賞しています。 

日本のアルパインがスポンサーに付いているのが注目ですね。

 

 

 

89年のARC2は前年のマシンの改良型。 

一流デザイナーのブルナーがザクスピードへ移籍してしまったのがかなりの痛手でした。



シーズン序盤はこのようなカラーリングでの参戦。

 

スポンサーはリアルホイールとマルボロのみ。

 

 

シーズン途中からSTPがスポンサーに付きこのようなカラーリングへ変更されました。

シゲオはこのカラーリングが結構好きでした。

 

シーズン開幕はクリスチャン・ダナーとフォルカー・ヴァイドラーのドイツ人コンビでの参戦。 

 

ダナーはエースとしてデトロイトGPでは4位に入賞。 

その他のグランプリでも3戦決勝進出を果たしていましたが、シーズン中盤からは全て予選落ち・・・・。 

第13戦ポルトガルGP限りでチームを離脱しました。

 

 

F1ルーキーのヴァイドラーでしたが予備予選落ちを繰り返し第10戦終了後に解雇されてしまいました。

89年はヴァイドラー、AGSにビンケルホックとドイツ人ルーキーがいましたが、どちらもシーズン途中で解雇となりました。 

89年は新人が大量に参戦したシーズンでしたが、解雇も多く下位チーム内で移動が相次いでいました。

 

ヴァイドラー解雇後のシートはコローニを解雇されたラファネルが獲得しましたが、参加した5戦すべてで予選落ちでシートを消失。

 

 

シーズン終盤にはオニクスを解雇されたガショーもステアリングを握りますが予選落ちに終わりました。 

 

シーズン序盤こそダナーがポイントを獲得する等活躍しましたがブルナー離脱が響きマシン開発も進まず、結局ダナー以外は予選通過できず、資金難もあったのかチームも89年限りでF1から撤退してしまいました。