外国人助っ人列伝 | オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

宮城競技フットサル界の片隅にいる札幌出身オッサンゴレイロのブログ
基本的にコレクション系のネタ多めでユニフォームとスニーカー、キン肉マン、F1の昔話等々・・・
これからは新しい家族の黒猫クロミとわかばのネタが増えます。

ツタヤに寄ったら売られていたJリーグ外国人助っ人列伝。 
すかさず買ってしまいましたウインク 
 
シゲオはこういう特集本大好きです口笛
 
 

Jリーグがスタートして1993年から2017年までで25年も経ったんですね~。 
スタートからリアルタイムで見ていたシゲオにはもうそんなに経ったのかという思いがありますね。
 
スタート時10クラブだったJリーグクラブも今ではJ3までリーグが広がり全50クラブ。 
昔はJリーグチップスを集めていたしサッカー中継はよく見ていたのもあって外国人選手はほぼ把握していましたが、今ではもう知らない選手ばかりですね・・・・・ガーン 
 
未だにJリーグ初期の外国人選手のイメージは強く残っています。 
ジーコ、リティ、ビスマルク等々・・・・。 
引退間際の選手が多かったですが、それでも光るプレーを見せてくれていました。 
 
25年も経つと1916人も選手がプレーしていたんですね。
 
 
 
各クラブ、雑誌が選定するクラブ史上最強助っ人が選出されていますが、コンサドーレはダヴィ。 
 
ダヴィが在籍したのは07,08年。
J1昇格と残留に貢献したと書かれているけど08年はあっさり降格してるんだよな~チーン 
ペレイラでも同じような説明書かれているのに…はてなマークはてなマークと記載ミスが気になります。 
 
ダヴィの活躍は素晴らしかったけどシゲオの中ではバルデスなんだよな~って言うのはオッサンの戯言なのかもしれないですね・・・・・。 
 

 
97年の大活躍は未だに記憶に残っています。 
DFペレイラ、MFウーゴ・マラドーナ、そしてバルデスこの組み合わせはコンサ史上最強だったと未だに思っています。 
 
エムボマのシュートは凄かったしエドゥーのFKも未だに覚えています。 
 
 
 
ちゃんとフリューゲルスの選手も紹介してくれていたのが・・・・・えーん
ホントいい選手ばかりでした。 
 
 
ジーニョはホント巧かった。 
プレーも最高だったけど人間性も素晴らしかったんですよね~照れ 

当時ジーニョに貰ったサインは宝物です照れ
 
 
FK職人のイメージのエドゥーでしたが、初期のフリューゲルスを支えた選手でした。 
 
 
 
歴代全選手紹介と書かれているけど在籍選手の多いクラブだと名前のみの紹介が多いのが残念だったかな~。 
 
J2の下位クラブになるとほぼ名前のみ・・・・。 
 
週刊ベースボールでも歴代外国人選手特集は定期的に発行されているけど、そちらだとしっかり全選手顔写真と一言コメントあるので、せめて顔写真は付けて欲しかったですね~。 
多分コスト面なのか時間の制約があったのか分からないけど、いい企画だけあってちょっと残念でしたショボーン