夏休み!7年ぶり?!の家族旅行。無事に帰ってこれました。⑤ | 練馬のお片づけ相談所 K you smile

練馬のお片づけ相談所 K you smile

毎日、笑顔でいたい。おうちの中を片づけて、気持ちよく過ごし、
子供達と過ごす『今』を大事にしたいと思っている整理収納アドバイザーです。
やらなくてはいけないことが山のようにあっても、自分のペースでゆっくり少しずつ進めばいいかなと思ってます。

ラブラブ練馬のお片づけ相談所 K you smileラブラブ

 

「整理収納」がキッカケで、「ダメダメ言わない子育て」ができるようになった

3人の子育て中心の三浦恭子です音譜

最近、少しずつ子ども達は親離れ、私は子離れし始めました照れ

 

私の活動の想いはこちら→☆☆☆

公式LINE→☆☆☆(毎週水曜日に発信しています。)

 

7年ぶりに家族旅行①②③④の続きです。

①→☆☆☆

②→☆☆☆

③→☆☆☆

④→☆☆☆

 

今日は、旅行で思ったこと、感じたことなどを書こうと思います。

 

今回の家族旅行、のんびりしたいなって思っていて、

 

情報とSNSの遮断をしましたウインク

 

前までそんなこと思ったことなかったのですが、

SNS疲れと言いますか、

SNSって意識しないと、遮断できなくなっているような気がします。。

 

情報は、TV、新聞、ラジオ、ネットのニュース見ませんでした。

情報も、意識して止めないとどんどん入ってきて疲れちゃう汗汗

 

私は、TVよりも新聞派なのですが、新聞も読まなかったので、コロナ感染者がどうだとか、今、日本で起こっていることも分からず、ただ目の前で体験している家族旅行が私の全部でしたラブ

 

これ、いいですねラブラブ

 

本当に家族5人との時間が楽しめるドキドキ

 

スマホがなかった時代はそんなこと思いもしなかったので、ただ純粋に目の前の旅行を楽しめていたと思います。


便利な世の中ではありますが、

 

意識すること

 

これが大事な時代になってきたのかなと感じました。

 

家族LINEでここにいるよ。などの家族LINEは使ってましたけど、LINEもほ見なかったので、返信が遅くなってしまった方々、すみません。。

 

でも、仕事で今日までに返信ください。

というメールがきてしまったので、その対応だけはすぐにしましたがあせる

相手側にとっては、私が旅行に行っているのは関係ないんですもんね。

 

昔は、旅行に行っても、ここに来ました~とかやってたような気がしましたが、、、、

そうすることで、そこに意識がいっちゃうというか。。

旅行を楽しむではなく、旅行を伝えるみたいな意識になるっていうか。。

 

SNSとの付き合い方については、練馬の整理収納アドバイザーでも話題になっていて、、


そんな話もしています。

 

情報とSNSを遮断して、家族旅行に意識を向けて楽しんだ私が感じたことは、

 

家族っていいなラブ

旅行っていいなラブ

 

旅行って、家事もしなくていいから、みんなが色々なコトから解放されてゆっくりできるんだなぁ。

誰かがこれやらなきゃ、これやって、などないから、幸せラブラブ

 

家族旅行、次男も大きくなったから楽になったのも大きいです。

長男が次男を遊びに連れ出してくれたりするので、旦那も私ものんびり~照れ照れ

 

それから、今回の旅行で、行く前にやったことも記録として書いておきます。

 

・新聞の取り置きを電話した。

・郵便物の取り置きの申請をした。

・カメのホームステイ先をお願いした。

 

高校3年生の長女がいるので、毎日のようにたくさんの学校の資料やパンフレットが送られてきて、ポストに入らなくなるだろうな。。。と心配してたのですが、ちょうど郵便屋さんが郵便物を届けに来たついでに、

 

「新聞の取り置きみたいに、郵便物の取り置きサービスみたいなのもありますか?」

と、聞いてみたら、

 

「郵便局に行って、身分証明書を持参して申請書に記入したらできますよ。」

 

と、教えてくれたのでやってきました。

 

また、帰ってから、私って整理収納アドバイザーだなと改めて思ったこと。

 

20時前に帰宅後、ノンストップでまず1回目の洗濯機を回す。

回しながら、旅行のすべての荷物を全部出し、元に戻すをしていました。

 

洗濯機は、2回回してから干して寝て、

翌日起きてから2回回しました。

 

今回、旅行に行く前に、100均で大きな洗濯ネットを2枚購入し、

旅行中、お風呂から帰ってきたら、その時点で家族みんなに洗濯ものを分けて入れてもらっていたので、

帰ってから、すごく楽だった爆  笑爆  笑

 

車で行ったからできたのかな。

そのまま持って帰れたし。

 

もし、電車だったら、旅行先から洗濯物は送ってたかな。

 

来年は、どうだろう。

行けたらいいけど、みんなの日程が合わせられたら1泊でもいいので、また家族旅行いけたらいいなぁラブラブ

 

 

 

NEWベル『収納グッズ座談会@オンライン~防災グッズの収納編』

◆日程…2022年8月25日(木)10時~12時

◆場所…オンラインZoom

◆詳細・申込…☆☆☆

 

 

お片づけ相談、お片づけサポートのご依頼は、HPから。

NEW8・9月の講座・お片づけ相談(サポート)日程一覧カレンダー→☆☆☆

※上手く開けない方は、公式LINEに登録後、公式LINEから見られます

※お片づけサポートをご希望の方は、まずはお片づけ相談からお願いいたします。

その後、個別に日程調整いたします。

 

K you smile(ケーユースマイル)のHP→☆☆☆

講座、お片づけ相談・お片づけサポートなどの情報やお申込み、お問い合わせはHPからよろしくお願いいたします。

 

image

 

 

ベル整理収納アドバイザー2級認定講座(平日2日間)

●日程…2022年8月19・26日(金)

 場所…オンライン

 詳細…☆☆☆

 

●日程…2022年9月8(木)・16日(金)

 場所…サンライフ練馬

 詳細…☆☆☆

 

※リクエストでマンツーマンオンライン開催します♪

 

片づけたいビックリマークビックリマーク

という方は、是非、学びに来てくださいねウインク

 

NEW私の2級認定講座の特徴は、K you smileのHPにまとめてありますので、ご覧ください。

こちらです。→☆☆☆

 

image

メモ整理収納アドバイザーへの道のりをnoteにまとめました!→☆☆☆

 

NEWベルこども収検

出張こども収検も承っています。

こども収検の詳細→☆☆☆

 

 

ベル第12回練馬の整理収納アドバイザー勉強会

次回は10月開催予定♪

◆ブログ記事→☆☆☆

 

ベル練馬・板橋のタウン誌 Kacce6月号に、私のコトが掲載されましたアップアップアップ

 

※Kacce6月号の画像をクリックするとPDFで読めます。
Kacce6月号→☆☆☆

ラブラブ『プレミアムアドバイザー~整理収納アドバイザー50人の生き方・働き』

47番目に掲載されています。➡☆☆☆

image

 

宝石赤練馬の男女共同参画センターえーる

えーるトップランナーに掲載されました!

えーるトップランナー→☆☆☆

記事→☆☆☆

 

 

友だち追加