3人の子育てしながら、子育て優先とした働き方を模索中の整理収納アドバイザー、
アカデミアマスター(整理収納アドバイザー最上位資格!)&保育士の三浦恭子です。
私の活動の想いはこちら→☆☆☆
連日、PTA関係でやはり忙しい日々を過ごしています。
昨日は、今年度、最後の役員会。
役員会に向けてこの日まで相談、確認事項がたくさんありまましたが、
終わってからも、その作業は続くので、やっぱり年度末は忙しいですね
新年度に向けても1月ぐらいから動いているので、来週の新年度の役員会までも相談、確認事項いっぱいの日々でした。
今年度は、役員が疑問に思っていることを話し合って、改善できそうな点は改善しています。
来年度も、そのスタイルは変わりません。
やはり、効率化のために例年と同じ、例年と同じ・・・でやっていると、
1年ごとに色々状況が変わっているので、少しずつずれが生じるのですよね・・・。
そこに気が付いて1年ごとに改善していってくれるとよいのですが、疑問もそのままでいってしまうと、、、、ね。
なんだか、整理収納と似ていませんか?
住んでいる人の事情が変わっていけば、使っている物も変わっていくし、
その時はよく使っていたのに、子供が成長すればもう使わなくなっている物もあるはず。
その時の時代によっても状況がどんどん変わってきています。
使いにくいなぁ。。。
っていうのは、使っている時は一番使いやすいところにおいてあればいいけど、時間が経ってもう使っていないのに、ずっと使いやすい位置に置いていたら、、、、
そりゃ使いにくくなりますよね
使う人が変わったら、その時に使いやすいように更新していかないといけないです。
今の時代は、スピードが速いです。
しかも、デジタルツールも増え、みんなが使いこなせるかどうかはわかりません。
なので、その時のメンバーで変えていかないとうまくいきません。
前はこうしていたは通用しなくなるというか、
前はこうしていたけど、今はここをこうした方がよいっていう風にしていかないとね。
私は、言いやすい会長だからでしょうか、色々なところから意見が聞けます。
というか、言ってきてくれます。
私から提案するというよりは、やってて疑問に思っている役員のメンバーがその都度こうした方がいいっていう提案をしてきてくれるので、私はその意見の相談にのり、改革してるつもりないのに、結果的に改革してるようになっています。
働くママが増えてきた時代にあったPTAの在り方をみんなで話しながら活動してきました。
新旧の入れ替わりの時期なので、今の時期、目に見えないことが忙しいですが、コロナにも負けず、一人で抱えず、みんなと一緒に楽しくあと1年活動していきたいと思います。
でも、スマホで資料の確認、LINEのやり取り、結構目が疲れる・・・
目を休ませながらやらないといけないですね。
個別のお片づけ相談@自宅サロン
お片づけサロン@ミヤマ珈琲
5月・9月→「キッチンの整理収納のヒント」
12月・3月→「お片づけの話で盛り上がろう」
![ベル](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![ベル](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
整理収納アドバイザー2級認定講座(平日2日間開催)
![ベル](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)