遊びの引き出しが増えた! | 練馬のお片づけ相談所 K you smile

練馬のお片づけ相談所 K you smile

毎日、笑顔でいたい。おうちの中を片づけて、気持ちよく過ごし、
子供達と過ごす『今』を大事にしたいと思っている整理収納アドバイザーです。
やらなくてはいけないことが山のようにあっても、自分のペースでゆっくり少しずつ進めばいいかなと思ってます。

お片づけを通して、子育てを優先にした働き方を模索中の三浦恭子です☺︎

                                 私の想いはこちら→☆☆☆

 

今日は、ねりまチャージで遊びを教えてもらいにいきました!

 

遊びの引き出しが増えました!

 

やっぱり、子供は遊びを通して学んでいるし、遊びを通して身体を作っているのだなと改めて感じます。

 

現代の子供たちの体力の低下…。

 

遊び込んでいないのですね…。

 

でも、遊べる環境が整ってないので、大人の責任ですね…。

 

外で一人で遊ぶのは、危険とか…。

サッカーや野球など、ボール遊びする場所ないですよね…。

冒険させたくても、中々出来ない時代…。

 

経験から学んでいくのに…、経験することが出来ない時代です。

 

 

我が家では、ダメダメ言いたくないので、やってもいいよ^_^

 

の子供が考えた遊びができるように、オモチャはあまりありません。

 

長男と長女の頃はオモチャたくさんあったので、次男が生まれてから、減らすのが大変でしたが、次男とゆっくり何度も何度も、一緒に片付けを通して、判断する力をつけさせ、厳選したオモチャしかありません。

 

ゲームもありますが、大好きなオモチャは、

 

LaQ

折り紙

工具(ノコギリや釘、ペンチ…オモチャじゃないし…)

けん玉

動物将棋

 

考えたり、作ったりするオモチャが残りました。

 

オモチャは、あれば遊ぶでしょうけど、なければないで遊ばないで、子供が自ら遊びを考えます。

 

私が何で子供と遊ぶのが好きなのか?

ドッジボールが好きなのか?

 

多分、小さな頃、仕事が忙しかったけど、たくさん遊んでくれた父の影響が強いと思います。

 

私も、気がついたら、子供と一緒に遊ぶのが好きな人になってました。

 

最近、疲れてちゃんと遊べてない自分もいて…

 

やっぱり、一緒に遊びたい!!

 

今日は、次男の友達が遊びに来たから、最後に一緒にウノ大会して遊びました^_^

 

 

遊ぼう!!

 

そうそう、今日、仕入れた遊びは、

 

人間知恵の輪

新聞紙フリスビー

 

他の遊びは前に研修で教わった遊びてした^_^

 

 

 

 

10月の講座のお知らせ→☆☆☆

 

*お片づけ相談やお片づけサポートは随時募集しています♪

 

詳細はHPの最新情報から

お申し込みはHPのお問い合わせフォームから

 

HP→☆☆☆

 

 

 
 

★整理収納フェスティバル★

2018年10月26.27日

『らしさコンパス  』でブース出展します!

 

詳細・お申し込みはハウスキーピング協会 HPへへ!!

 

 

 


ツイッター→☆☆☆
インスタ→☆☆☆