練馬区某小学校での講習会でした^_^ | 練馬のお片づけ相談所 K you smile

練馬のお片づけ相談所 K you smile

毎日、笑顔でいたい。おうちの中を片づけて、気持ちよく過ごし、
子供達と過ごす『今』を大事にしたいと思っている整理収納アドバイザーです。
やらなくてはいけないことが山のようにあっても、自分のペースでゆっくり少しずつ進めばいいかなと思ってます。

3人の子育て中でもスッキリ暮らしている

子供と関わるのが大好きな、

整理収納アドバイザーの 三浦 恭子 です!!

今日は、練馬区の小学校にて、保護者と教職員の会の文化委員さん主催の講習会の講師をしてきました。

{2C96AD9D-103F-4364-BC9B-D991887CBEA4}
(写真掲載許可をいただいています。)

声をかけてくださったのは5月。

今年に入って板橋区の小学校での講習会と同じテーマでお話しさせていただきましたが、

産みの苦しみを味わった後は、声がかかればいつでもできる‼︎

と、思っていたので、お声掛けしてくださってから、すぐにOKの返事を出せました^_^

また、お片付けって、結構、奥が深いんだなぁって感じてくれたら幸いです。

私の生活は、この整理収納された環境から確実に変わったので^_^

皆さんも、私と同じような子育てママ。3人いたり、働いていたり…。共感できるところがたくさんあります。

だからこそ、子育てママに整理収納やお片付けを伝えたいのかもしれません。

お家を片付けたら、自分が楽で楽しく過ごせるよ^_^

って。


子育てを頑張るお母さん達が、ついついやってしまう(私もそうでした…)、いつか片付けよう。は、その時がきてもやらない場合が多いです…。他に新しいやらない言い訳を作ってしまうからです。

モチベーションが上がっている、「今」こそ‼︎
お片付けをして自分を変えてみてください。

子供や旦那の見方も変わります^_^

お母さんの心の余裕が生まれてからの子供達や旦那への見方は、変わります。だから、掛ける言葉も変わるのかな。

自分が変わったからか、気がつくと、家族も変わっていくのです^_^

自分が変わる!家族も変わる!

やったことは、家を片付けただけ。

(上手くいかない時は、大抵の場合、自分自身の心の余裕か声かけの仕方やタイミングの場合が多いかも)


お片付けされた環境により、発想力が生まれるだけでなく、判断力や決断力、段取り力などの、見えない力も生み出すのが、整理収納された環境だと、私は思っています。なので、子育てにつながるんじゃないかな。

見えない力を育てる教育は、区立幼稚園がやっている教育とつながる。

だからかな。

最後の2年間は、益々、それを感じることがたきさんあり、幼稚園が好きになっていました。

子供の良いところを引き出してくれる!片付いた環境で、その子はさらに自分の良さを発揮する‼︎



次男くんは、まだまだダメだなぁ〜の部分満載ですが、この時期はまだこうなのかぁ。と、私が教えられます。

逆に、長女や長男からは、小学校低学年と中学年から整理収納された環境に整えていく過程で成長しているので、この子達からもたくさん教わります。

最近の中3受験生の長男ですが、時間や計画を自分でしっかり(?)立て、部活と勉強の両立をしています。片付けによって生まれた判断力や決断力は素晴らしい効果を彼には与えたと思います。自分の行きたい高校、どんな進路を選ぶのか、今から楽しみです。
今日で期末テスト終わったら、週末にあるサッカー部のブロック大会。サッカー引退したら、スムーズに受験勉強できるような気がします。(中1から計画を立てる力を仕込んでおいて良かった^_^)

(あ、でも分からないですね…。できるかできないかは、またブログのネタにします。)

長女からも学びます。
小学校高学年で7年間続けた親子のよさこいサークル解散から2年半のぐうたら生活…。
中学になり、結構練習厳しい部活を彼女は選びましたが、楽しく通っている様子^_^
次男くんがサッカーやるやらないで、ぶれぶれの彼にアドバイスしてました。

「ぐうたらをやり切ったから、今、部活頑張れる‼︎
だから、◯◯も、やらないって決めたらやらなければいいんじゃない。やりたくなった時に、自分で練習頑張りたいって気付くから。」

的なアドバイスを!

それもそうだね^_^

自分で決めるって、本当に大切。
自分で納得するって、大事!

私も、こうかな?ああかな?
やってみたけど違った…
失敗…

の連続から、これは自分に合ってる‼︎家族にあっている!

が、分かりました!

皆さんも、色々試して見てください。

子育ても片付けも、自分育ても、正解はないです!

やってみる!と、いう行動が、自分を変えます^_^


帰ってから、あれ言い忘れた、これ伝えたかったがまだまだたくさん‼︎

そんだけ、奥深いのです。

私も、まだまだ学んだり、気付いたりしながら、今の自分にできること、色々感じて生きていきたいです。


2学期には、また練馬区の他の小学校からお声掛けいただいたので、小ネタをさらに作って伝えていきたいと思います^_^

今日は、ありがとうございました。
 
 ★整理収納アドバイザー2級認定講座
NEW●日時…2017年7月9日(日)10時〜17時
場所…サンライフ練馬
            (西武池袋線 中村橋駅そば)
定員…6名
           残→1名
 
 
NEW●日時…2017年7月14日(金)10時〜17時
場所…サンライフ練馬
           (西武池袋線 中村橋駅そば)
定員…6名
          残→5名
 
申し込み締め切りは前日まで可能です!
 
 
 
 
★ミヤマ珈琲店での講座
参加者によって色々なお話が出て、お片付けモチベーションを上げるタイプのお片付け講座です。自分自身で気付きやヒントを得るスタイルになっております。
 
NEW●「子供のモノの整理収納のヒント」
日時・・・2017年7月7日(金)10:30~12時
場所・・・ミヤマ珈琲 練馬春日町店
費用・・・1500円
定員…4名
          満席です!
    
 NEW●「子供のモノの整理収納のヒント」
日時…2017年7月13日(木)10:30〜12時
場所…ミヤマ珈琲 グランエミオ大泉学園店
費用…1500円
定員…4名
 
NEW●「お片付けの話で盛り上がろう!」
日時…2017年8月1日(火)10:30〜12時
場所…ミヤマ珈琲 練馬春日町店
費用…1500円
定員…4名(お店ではまだ募集かけていません)
 
NEW●「お片付けの話で盛り上がろう!」
日時…2017年8月29日(火)10:30~12時
場所・・・ミヤマ珈琲 グランエミオ大泉学園店
費用・・・1500円
定員…4名(お店ではまだ募集かけてません)
 
ミヤマ珈琲店での講座のお申込みはこちら→☆☆☆
 
※ミヤマ珈琲店で開催されているお片付け講座は、人数を4名以上集めていただければ出張もいたします。下記その他のフォームへ!
 
 
★三浦家の自宅セミナー‼︎
        *女性の方限定です。
NEW●ハウスツアー
日時…2017年6月30日(金)10:30〜13:30
場所…講師自宅
費用…5,000円(一般の方)
           4,500円(私の講座受講者のみ)
定員…4名
残→1名
 
 
 
NEW★親子でお片付け講座

日時…2017年7月16日(日) 10時〜11:30
場所…サンライフ練馬
費用…1000円(親子1組)  
対象年齢…小3〜小6
定員…5組
 
申し込みフォーム→☆☆☆
 
★お片付けサポート  

講座受講者限定で行っています!

気になる方は、まずは私に会いに講座を受講してくださいねビックリマーク

 (講座受講者のみ!)

 

★お片付け診断

講座受講者限定で行っています!

なぜ片付かないの?

どこから片付けたらいいか?

など、お客様宅に行き、プロの目から何をどうすればいいのかを診断します!

1人で悩んでいつまでも進まない状況よりも、一歩前に進めます!

(講座受講者のみ!)

 

★出張講座

5名以上のグループを集めてくだされば、出張講座も受けつけます!

まずは、ご相談ください!

 

その他、お問い合わせフォームはこちら→☆☆☆