発信しているSNSを紹介① | くすにゃん@合格後に役立つ登録販売者のブログ

くすにゃん@合格後に役立つ登録販売者のブログ

ドラッグストアで医薬品登録販売者として働く中で、このお仕事に必要だと思ったことを書いています。

お客さまや登販さん、人に貢献できる私がモットーです!

どうぞよろしくお願い致します^._.^

image


サムネイル

今日は、私が配信しているSNSについて改めて紹介させていただきます。




【みんなでなろう!プロの医薬品登録販売者・アメブロ】

2019年11月よりアメブロを開始しています。
 今日のこのブログ記事で446記事を達成していました🎊㊗

始めたきっかけは、2012年に資格を取得しました。
初めはおくすりの販売ができることに対する喜びでいっぱいでした。

しかし、その喜びもすぐに緊張と不安に変わりました。

そしてその時「合格=くすりが販売できる」という
単純なものではないことに初めて気づきました。


その後、「これではまずい・・・」と感じ、
店頭で役立つ勉強を開始しました。

初めは「知識がなくお客さんに怒られたくない」
「職場の同僚に馬鹿にされたくない」といった
マイナスの気持ちから勉強を始めましたが、
学んでいくうちにその意識が薄れ、純粋に学んだことを
お客さんに伝えて役立ちたいと思うようになりました。

そして、お客さまの健康に貢献できる喜びを感じるようになり、
それが私のやりがいとなりました。

この経験から、プロの医薬品登録販売者を目指すと決めました。

さらに同じように悩む登販さんにもお役に立ちたいと思い、
ブログを始めることにしました。

今後も、楽しく学べる、見やすく、そして読みやすいブログを目指して頑張ります!

(自分でハードるあげてます💦)





【市販薬クイズ・Instagram】

Instagramは2022年5月より始めました。

始めた理由は、根本的にアメブロと同じです。

Instagramでは、イラストで楽しみながら市販薬の商品知識を
身につけられると思い、
市販薬のクイズを作ってみました。


クイズなので、忙しい時は答えを見ていただくだけでもOK!です。

また、じっくりメーカーホームページを見てクイズに答えるのもOK!です。


最近は、市販薬クイズをブログにも掲載するようにしています。
ですが、コメントなどはInstagramとは異なる内容を掲載するようにしています。

今後も登販さんに商品を深く知るお手伝いをしていきたいです!



サムネイル

以前、他の企業の登販さんから、「お店にはない商品だったため、とても勉強になった」と
うれしい声をいただくことができました!

https://www.instagram.com/mayumi.hoshi0606?igsh=MXh5azI2b2dvdGF6&utm_source=qr



※次回はメルマガとイベントについて紹介させていただきます!




自己紹介!