第3回『とうはん手引きクイズ』開催します! | くすにゃん@合格後に役立つ登録販売者のブログ

くすにゃん@合格後に役立つ登録販売者のブログ

ドラッグストアで医薬品登録販売者として働く中で、このお仕事に必要だと思ったことを書いています。

お客さまや登販さん、人に貢献できる私がモットーです!

どうぞよろしくお願い致します^._.^


今回は3月7日(木)21:00〜です。

お知らせが遅くなってすいません💦

お時間の合う登販さんの

ご参加をお待ちしております。




登販のみなさん突然ですが、

『登録販売者試験問題作成に関する手引き』を

ご存知でしょうか。


『登録販売者試験問題作成に関する手引き』は

厚生労働省が試験作成者向けに作った

手引きのことです。


と、言うことは、、、

毎年、行われている登録販売者試験問題は

この手引きの中から出題されることに

なりますね。


私は試験勉強していた時に

この手引きも読んだのですが、

成分表などもなくて、文章だけのもので、

当時の私にには難しくて、最後まで読めずに

挫折した覚えがあります。


昨年、改めて読み返す機会があり、

読んでみたら、現役の登販のスキルアップにも

役立つと感じました。

そして、この手引きを使って、

クイズ(穴埋め問題)を作ってみました。


仲間との勉強会の時に出題してみたところ、

よい感想をいただくことができました☺️


そこで、今回はスキルアップしたいけど、

1人ではなかなか難しいと
悩んでいる登販さんが一緒に学べるような
広場を企画してみました!

内容については、

登録販売者試験問題作成に関する手引き』から

穴埋め問題を出題していきます。


ご参加していただいたみなさんには

問題を各自で解いていただきます。

その後、答え合わせをして終了となります。


出題内容については当日までのお楽しみとします。

参加費は無料です☺️


この広場では、zoomを通して、

みんなで挑戦しますが、

答えを発表してもらうことはしません。


個人個人のスキルの確認をしていただいたり、

今後のスキルアップのお役に立てるような場に

できたらと考えています。


お申し込みはこちらから

↓↓↓

第3回『とうはん\手引き/クイズ開催します!


手引きについては

厚生労働省のホームページから

ダウンロードすることができます。


登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月)