目薬の接客 | みんなでなろう!プロの医薬品登録販売者

みんなでなろう!プロの医薬品登録販売者

ドラッグストアで医薬品登録販売者として働く中で、このお仕事に必要だと思ったことを書いています。

お客さまや登販さん、人に貢献できる私がモットーです!

どうぞよろしくお願い致します^._.^





同じ目薬を2個レジに持ってきたお客さまに
みなさんなら、どんな声かけをしますか?



私は、
「両方ともお一人で使われますか?」と

使用されるときは1つずつ開けるようにしてください」とお伝えするようにしています。




なぜかと言うと、、、 
目薬を複数購入された方の中には、自宅と職場にそれぞれ置いて、同時に使用されている
お客さまがいらっしゃったからなんです!

そのお客さまにはさらにお話をお伺いしました。

「2個、同時に使われていたら、どのくらいの期間で使い切りますか?」とお聴きしたところ、

なんと😵‼️

「半年ほどで使い切る」とのことでした。

「・・・・・・・・・💦」

気を取り直して、大切なことをお伝えさせていただきました。

「目薬は開封したら1ヶ月くらいで使い切ってもらうとより、安全に使っていただけます」
「そのため、持ち歩くことをおすすめしています」

お客さまは目薬の使用期限がそんなに早かったことをご存じないようで、かなり驚かれていました。


お薬の中でも特に目薬は開封してしまうと早めに使うようになっていますね。

目薬の商品によって1ヶ月〜3ヶ月と使用期限に若干、差はありますが、

他のお薬よりも開封すると期限が短いです。


目薬を複数購入される方の中には期限が短いことを知らない可能性がありますので、

そのようなお客さまにはひと言、お声をかけることをおすすめします☺️


次回のメルマガ(No.10)では、お薬の使用期限についても少し書いています。

近日中に配信いたしますので、そちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです。