~2020.8.13の接客~
③50代女性︰親指のささくれをとってしまったら腫れてきた。
(他の資格者さんからバトンタッチした接客)
いかがでしたか?
このような少ない情報の中で、コメント欄にアウトプットして
くださった方々もいて、とても嬉しいです!
本当にありがとうございました😊
(私も参考になりました✨)
ちなみに、、、
私は下記のような対応をしました。
皮膚薬の接客では、患部を見ることが個人的には大切だと思っています。
しかし、企業によっては「患部を見せてください~」と
言うことは、診断することにつながる可能性があるため、
「声かけはしないで下さい」と言われ企業もあるようです。
その辺はご自身の働いている、企業に沿って接客してくださいね。
また、ここに記載されている情報だけでは、
お薬を選択することは難しいと思います。
そんな時、私なら、、、
これを聴くとか、
あれを聴くなどと、
いくつかの質問を出すこともスキルアップに繋がると思います。
最後にこの接客シミュレーションで、いちばん大切なことは、
私が選んだ医薬品と同じになることではありません。
相談を読んでみて、追加で何を質問すれば良いのか?
その症状の状態によって、思いつく医薬品はあるのか?
お伝えできる養生法はあるのか?
これらを明確にすることと、
お客さまに分かりやすく端的に話せることが大切なことです。
そしてもし、分からないことがあれば、
分からなかったことについて勉強していくことができます。
そうすることで、何について分からないかが分かり、前に進めると思いました。
※下記のホームページも参考にしてみて下さい。