虫刺れではなかった。 | みんなでなろう!プロの医薬品登録販売者

みんなでなろう!プロの医薬品登録販売者

ドラッグストアで医薬品登録販売者として働く中で、このお仕事に必要だと思ったことを書いています。

お客さまや登販さん、人に貢献できる私がモットーです!

どうぞよろしくお願い致します^._.^

おはようございます。
医薬品登録販売者の
くろねこ☆ふぅです。

今回は私の体験談です。

かゆみの強い湿疹が肩と胸の辺りに数カ所できました。


ダニ?!かもと思い

ムヒアルファExを購入。


3日ほど塗りました。


それと同時にダニ退治の

掃除も頑張りました


しかし、症状は良くならず、

背中や腕にも湿疹が出てきました。


さらに最初にできた胸の湿疹を

よく見ると細かい水泡が

できていました💧


かき壊して化膿したのかな?

とも思ったのですが、

この頃になると、かゆみと

つれるような痛みも強くなり、

さすがにこれは違うと思い

皮膚科へ行きました。

(やけどか治ったばかりなのに…💧)


原因はダニではなかった💦

結果は
『帯状疱疹』でした。

帯状疱疹になったこともですが、
それよりも、もっと早く
気づけなかったのは、
資格者として結構ショックです😱 

帯状疱疹…
病名や病態は知っていました。
ですが、虫刺されと勘違いして
しまうような軽い症状が
あるとは思いませんでした。

皮膚科の先生がおっしゃって
いましたが、虫刺されだと
間違ってしまう方が多いそうです。

帰宅後、調べました。
原因は加齢とストレス、
また免疫力の低下などが
あげられます。

実は最近、ある事情で仕事を
張り切りすぎていました💦

そこまで疲れていると
自覚はなかったのですが、
思い起こせば仕事が終わると
休憩(お茶)しないと
家に帰れなかったなぁーと
今、思い出しましたぁ💦    

そろそろ年齢的にも
いろいろ出てくるため、
休む時にはお休みして、
きちんと自分の体に目を向けて、
たてなおしをしたいと思います。

とある理由についは
次回のブログで
お話ししたいと思います。

自分が身をもって体験すると
とても勉強になりますね💦
 (これが接客ではなくて良かったです)

自分が体験したことによって、
病態ついて詳しくなったり、
症状についても辛さがわかるので
とても貴重な体験でした。

この経験を活かして、
接客の際に詳しく聴き取りを
したいと思います!!

今回も最後までお読み下さり

ありがとうございました。


スキルアップできるのが

楽しくて、なおかつそれが

誰かの役に立てるというのは

とても素敵なことですね^^*

 

これからもプロの資格者として

お客様の健康に貢献できるよう

日々スキルアップして

いきましょう!


ではまた(^^)/