分かりやすいと覚えやすい!! 【再アップ】 | くすにゃん@合格後に役立つ登録販売者のブログ

くすにゃん@合格後に役立つ登録販売者のブログ

ドラッグストアで医薬品登録販売者として働く中で、このお仕事に必要だと思ったことを書いています。

お客さまや登販さん、人に貢献できる私がモットーです!

どうぞよろしくお願い致します^._.^




こちらは再アップ記事です!

以前、書いた記事に現在の情報や

想いも加えて書かせていただきました。


職場の登販の資格を取得して間もなく

また、接客経験のとても少ない社員さんに

相談されたことがあります。


サムネイル
 

「どの商品にステロイドが配合されているのか、商品名を見ただけでは、分からない時がある💧」


私がしている勉強法は、

配合される主な成分の復習と

皮膚症状(病態)を理解する。


そして、商品についても、

1つ1つ理解していくことで

それぞれの商品の特徴がわかります。

理解できることで、お客さまにも

ご案内しやすくなると思います。


文章で書くとカンタンですが、

勉強するとなると、ある程度時間のかかる、

結構、大変な勉強となります。


日々、忙しい社員さんにいきなり

この勉強法をお伝えするのは、かえって

モチベーションを下げてしまうと

思い、最初に成分の復習から、

してもらうようにお伝えしました。


「​試験で使ったテキストにステロイドの一覧表があると思うので、

それをもう一度、読み直してみてくださいね~」

 
サムネイル


しかし、スキルアップしたいと

思っている気持ちも大切にしたいので、

それと同時に売り場で、ぱっと見て

判断することができたら思い

こんなものを作ってみました!!



Wordで作って、パウチしただけのカードです。

このカードをプライスカード

(商品の値段が記載されている)の

裏に差し込めば、この商品にはステロイドが

配合されているとすぐに分かりますよね!


さらに気がつかれた方もいらっしゃるとは

思いますが、文字の色分けは、

ステロイドのランク別となっております。



これがあることによって、

お客さまにも説明しやすくなるので、

一石二鳥だと思いました✨


そして、その後も新しく移動してきた

社員さんで、おくすりの接客が

少ない方にもお伝えするようにしています。


また、この方法は

『濫用のおそれのある医薬品』についても

役立てています。

ただし、『濫用のおそれのある医薬品』に

ついては、対象商品が多いため、

ひとつひとつにカードを差し込むのではなく、

プライスカードに○シールを貼って、

ぱっとみてわかるようにしてみました。


登販のみなさん、

お店ではなにかされていますか?



自己紹介!