薬の副作用?! | くすにゃん@合格後に役立つ登録販売者のブログ

くすにゃん@合格後に役立つ登録販売者のブログ

ドラッグストアで医薬品登録販売者として働く中で、このお仕事に必要だと思ったことを書いています。

お客さまや登販さん、人に貢献できる私がモットーです!

どうぞよろしくお願い致します^._.^

 
おはようございます^^*

医薬品登録販売者の

くろねこ☆ふぅです。


一般の従業員の方々にもお薬について

知ってもらうことも私の役目です!


今更ですが、↑↑↑気がついたので、

今日はそのことについて書いて

みたいと思います。

……………………………………………………………………

先日、私がレジにいる時に
一緒に働いている一般従業員の方から
最近、胃の調子が悪いので、
胃薬を買いたいと相談を受けました。

胃の調子が悪いとは…

「胃が痛むのか
「もたれるのか
「ムカムカするのか

などお聴きすると 

「なんとなく胃が重い感じがする…」

今度は
「もともと胃は弱い」
「暴飲暴食した」
「心配事やストレスが急にできた」
「最近、風邪を引いた」 

など、原因について尋ねてみましたが、
まったく心当たりがないとの事でした。

そして、今まで胃が不調になること
なんてなかったそうです。

年齢的にもまだ若い方でしたので、
加齢によるものでもないと
判断しました。

胃腸薬を選択している時に
「何か他に薬を飲んでますか?」
とお聴きしたら
「1週間ほど前からハイチオールB
クリアを飲み始めた」との事でした。

「???」「\💡💡💡/」

以前、社内研修でメーカーさんから
配合成分のアミノ酸ビタミンでも、
胃のもたれが起こる方もいると聞いた
記憶がありました。

念の為、添付文書を確認すると
胃部不快感』の記載がありました。


そのことをお伝えし、
「ハイチオールを飲むのを念の為、
やめてみますか?」と提案しました。

今は胃薬も欲しいとのことでしたので、胃薬は『セルベール』をご案内し
接客は終了しました。

3日後シフトが一緒になった時に
その方から
「胃薬を飲んで、ハイチオールも
やめたら胃の不調がなくなったぁ!」
と報告を受けました。

胃薬が効いたのか、
ハイチオールが原因だったのか
どちらかは不明のままですが、
症状がなくなって良かったです。

そしてその方からは
「薬を買う時はきちんと相談して
からにします。」
言ってもらえました^^*
(ハイチオールはセルフで買ったようです💦)

まず、私の周り、近い存在から
正しくお薬を使ってもらえるように
伝えていく事も重要な私の役目
なのだとその時に恥ずかしながら
づきました。
……………………………………………………………………


今回も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

これからもプロの資格者として

お客様の健康に貢献できるよう

日々スキルアップしていきましょう!

ではまた(^^)/