※「途中下車代」など、独自のことばを使用していることがあります。ご注意ください。(ご理解いただけない方は閲覧しないこと)

 

この投稿において、対象が穂積・尾張一宮・長島・弥富と紹介したが、検証を手入力していたこともあって、重要なミスを犯していた。

吉祥寺版は数式を投入したためうまく機能している。舞浜版も一応数式入れようと思って舞浜版シートに数式を投入したところ、なんと名古屋駅が対象だということを見逃していた。

東京駅まで366km、舞浜駅まで378.8km(6,380円)

 

ということは、名古屋市内→舞浜がこの値段になるということで、八田・春田も可能!

合計3駅を非対象としてしまっていた・・・・

とはいえ、八田・春田まで車で行くのならほかの手段をとったほうがよい。

 

名駅が対象ということは、養老鉄道桑名乗換で、高くて速い近鉄を使うこともできるし、長良川・木曽川を渡り名鉄尾西線・津島線から乗り換えてもいい。

ガソリン代・駐車場代・私鉄運賃のバランスを柔軟に検討できるようになったといえる。

 

美濃山崎・美濃松山は、美濃津屋・駒野と違い駅前に無料駐車場があるので、総支払額は結構いいかもしれない。

美濃松山からであれば、桑名まで370円だ。

なんと、桑名から近鉄名古屋まで530円、舞浜まで6,380円だから、合計額は6,910円

JRで桑名から舞浜までが6,930円だから、この場合近鉄を使ったほうが安くなってしまう。

各駅の駐車場代が400円以上となれば、養老鉄道運賃は吸収できる。結構合理的だ。

素直に東京駅(東京都区内)のきっぷを買うのであれば、桑名から6,600円なのでこうはいかないが・・・

 

美濃松山から近鉄名古屋までの運賃900円を基準に北から名鉄各駅を検討しよう。

名鉄尾西線森上駅(馬飼大橋最寄り)は駐車場一日500円、名鉄名古屋まで630円なので1,130円

丸渕駅(東海大橋最寄り)は時間貸し駐車場がないため除外、次点は津島線藤浪駅か勝幡駅か

いずれも駐車場代は一日700円、運賃は藤浪460円・勝幡400円で最安1,100円

海津市役所ー津島駅のコミュニティバスは片道300円(1日フリーパス500円で実質250円可能)、名鉄460円で最安は710円

佐屋駅(立田大橋最寄り)は駐車場600円、弥富まで250円、舞浜まで6,600円で7,450円

 

美濃松山から舞浜までは7,280円だ。

佐屋駅を使うなら弥富駅へ直行し、駐車場400円、舞浜まで6,600円の7,000円が良い。立田大橋東(標識なし)交差点・弥富駅間(約6.5km)同佐屋駅間(2.5km)の差4kmは、燃費20km/Lの場合0.2Lのガソリン消費であり、差額の450円には到底満たないからだ。佐屋以南の運行本数・乗り換えが1回多くなることの手間もあり、佐屋駅を選ぶ理由はない。

 

さて、総合的に見てみよう。(東京駅途中下車想定)※特急料金は岐阜羽島・名古屋どちらも自由席4,180円のため比較しない

 

自動車での距離が長くてもよいなら、弥富駅へ行くのがいい。

8時8分発の区間快速に乗れば、2時間13分後の10時21分に東京駅に着く。

時間帯によるが、この場合後述のひかりと15分ほどしか違わないため、羽島駅より弥富駅が近いなら、羽島まで行く理由はほぼない。

ただ、きっぷうりばで経路指定しない場合、山手線外回りを使えば途中下車は有人改札確定だ。

駐車場は400円想定、舞浜までは6,600円で7,000円だ。(途中下車代0円)

 

最も経済的なのはコミュニティバスルートだろう。

海津市役所8時15分発の海津津島線で8時59分津島駅発の豊明行きに乗れば、11時24分に東京駅に着く。3時間9分だ。舞浜までの運賃はバス250円(フリーパス500円の半額)、名鉄460円、JR6,380円で7,090円。(途中下車代0円)

名古屋駅の指定席券売機で経路設定すれば、山手線外回りでも自動改札が通れそう。

居住地にもよるが、弥富へのガソリン代・運転の手間を考えると、90円の差は吸収できる。

バスの市役所始発は6時00分、津島駅発の最終は22時00分で、それなりに使える。

宿泊する場合、コミュニティバスの1日フリーパスが使えないため100円上がり7,190円

 

(普通に東京都区内まで行く場合)公共交通機関の代金のみで最安が美濃松山発の養老鉄道ルートだ。

養老鉄道ルートは、美濃津屋8時14分発の場合、急いで乗り継げば11時15分に東京駅に着く。3時間1分だ。(近鉄利用)

桑名ー名古屋間をJRとする場合、途中下車代が330円かかる。この場合は東京都区内7,130円のところ7,460円となる。

近鉄を使う場合、途中下車代が不要となるが名古屋までの運賃が上がる。この場合は7,440円だ。

最安の美濃松山発では、東京都区内6,970円、舞浜まで7,300円、近鉄利用で7,280円だ。

近鉄利用を前提とすれば、養老鉄道を使うと駅により7,280円~7,460円となる。

 

最速達は岐阜羽島駅である。もはや乗換すら避けて、8時15分発のひかり638号に乗り続けても1時間57分だ。東京駅には10時12分に着く。名古屋でのぞみに乗り換えれば1駅追加のひかりより標準6分早い。ただ、途中下車代の発生があるので目的に合わない。

駐車場は400円想定、東京都区内まで6,600円、舞浜までは6,930円で7,330円だ。(途中下車代330円)

 

本論とはずれるが、駐車場代を考えると美濃松山から東京へ行くのが最安となるのは正直驚いた。

 

名駅を加えても、弥富駅の優位性は揺るがなかった。

しかし、新たなルートとして津島経由が浮上したのは面白い。宿泊を伴う場合、駐車場代が増えないので間違いなく最安だろう。

電車を最大限使う養老鉄道ルートは、近鉄にも乗れて乗り鉄にはいいかもしれない。

津島経由・養老鉄道は地元に貢献できるし、この2ルートはいずれ試したい。