【ワンポイント英語】体調をあらわす表現 (5) めまい、怪我、その他症状 | 英語ブロックを手放して人生をパラダイムシフト

英語ブロックを手放して人生をパラダイムシフト

英文科卒でもなく留学経験もない主婦だった私が、年間4冊を出版翻訳の依頼を得るようになった経験から、英語学習を通して夢をかなえる幸せな生き方のヒントをお伝えします。

こんにちは。
英語脳を目覚めさせ真の思いを伝える英語力をつける
セカンドブレイン英語学習コーチの栗宇美帆です。


今日は体調をあらわす表現の最終回です。



不調を示す表現をまとめてご紹介していきます。



ではさまざまな症状
いってみよーー



1.めまいがします
I feel dizzy.



dizzyはふらふらしている、
めまいがしているという形容詞です。



名詞ではないので
haveではなく
feelをつかいます。



2.腫れている
My ankle is swollen.



swollenはswellという
隆起させる、盛り上がらせる
という動詞の受動態です。



足首が隆起させられた、
つまり足首が腫れたということになります。



3.怪我をしている
I have a wound in the leg.
足に怪我をしています。



woundは傷のことです。



他に
I'm wounded
I'm injured
I got hurt
が怪我をする、という表現です。



ニュースなどで怪我人
という場合は主に
injure(怪我をさせる)という動詞を使って
The injured で怪我人全般を表します。



4.傷口から出血している
My wound is bleeding.




bleedingはこの例のように
出血部位を主語にしても使えますし
人を主語にしても使えます。



You're bleeding.
あなた、血が出てるわよ。







5.~できない
I can't ~をつかって
呼吸できない I can't breathe.
見えない   I can't see.
聞こえない  I can't hear.
飲み込めない I can't swallow.
歩けない   I can't walk.
(腕を)伸ばせない  I can't stretch my arm.



と症状をあらわすこともできますね。
 



他にもいろいろ
症状をあらわす表現はあるので
思いついたら追記していきますね。




次は数字の表し方を扱っていく予定です。



では
See youラブラブ





目標達成や願望実現
英語学習について
ブログでは語れない
ディープなことを不定期のメルマガで書いています。
 
 
 
英語学習に関する無料のオンライン相談会を企画中です。
詳細が決まりましたらメルマガでお知らせしていきます。


メルマガの登録はこちらからどうぞ
https://resast.jp/subscribe/46681/1111314