スプロケ??ファイナルの変更??? | 後ろ斜め60度辺りから追いたてられてるブログ
「 ジムカーナ バイク 」なんかで検索すると、

よくネット検索でひっかかるキーワードがあるんです。


「スプロケ」とか「ファイナルの変更」とか、なんとかとか、とかとか、、、、

スプロケ変えるにしても、何をどう手をつけていいものか、どうなのか、、、、

全くもって「?」だらけ。

基本的に、通勤にも使うしツーリングにも行くので、
改悪だけはしたくなく、無駄なお金も使いたくない。

と、言うことで、エクセルで作ってみました。

後ろ斜め60度辺りから追いたてられてるブログ

フロントとリアの組み合わせは何が良いのか、、、

ネットで調べたメモ的なものも書きつつ。


エクセル作って、色々組み合わせては見たものの、

結論としては、よくわからない。

でした。


orz




実際問題、変えてどのくらい早くなるのかって、、、、それって交換して実際走ってみないとわからないとか。

体感したことないので想像も付かなかったというオチで。

そもそも、計算式が合っているのかという疑問もあったり、、、なかったり、、、謎だったり、、、、