今日はオンラインクラスの生徒さんと課外授業です!

六甲ライナーに乗って、神戸ゆかりの美術館で9/16まで開催中の『はしもとみお展』にやってまいりました。
私は案の定、電車を乗り過ごしたりしてご心配をおかけしました💦(想定内)

 

駅を出てすぐに美術館があるので、酷暑の中での移動でも楽ちんで行けます!

 

入ってすぐに、彫刻の動物たちがお出迎えしてくれました。
さっそく可愛い!

 

 

 

 

 

展示はすべて写真撮影可能でした。珍しいですよね。
そしてマークがついている作品は手で触ることもできます。

順路案内までかわいい。たぶん、はしもとみおさんの手書き?を印刷されたのでは天と思っています。

 

 

この猫ちゃんを見ると、あぁ、本当に木でできているんだなー!って思いました。
右側背中あたりの部分やしっぽに切株感残ってます。いい意味でゾクゾクしました!

 

最初のフロアの展示から、見ごたえたっぷりです。

 

カードに描いてあるペン画も文字までもかわいい…。

 

彫刻メインですが、絵もたくさん展示があって、亀モチーフもよく出てきました。
そして亀さんはだいたい正面から。
亀の正面っておもしろい!

 

クマもよくモチーフで出てきました。こちらの絵も最高。
小さな飛沫があるんだけど、その形ひとつひとつまでが鳥肌たちそうでした。

 

毎日の朝練コーナー。
朝じゃなくても、毎日描く習慣があるといいってのは分かってるんですよ…(笑)
このあたりのコーナーがとても好きでした。

 

美大の予備校生時代の作品群。

 

バディ感のある彫刻ワンコたち。

 

海の生物もよく描かれていたり、彫っておられました。
素敵だー!

 

絵に映りこんだ先にも彫刻のジュゴンがいます(笑)

こちらが彫刻版ジュゴンさんと亀さん。

 

マヌルネコのフォルムが可愛すぎます。

 

みおさんの作品は本物すぎずに彫刻の後を残しつつも、でもなぜかその猫の魂があるような気がするのがすごいなーって思いました。

 

遠くからみたら山に見えた(笑)

 

私の大好きなマレー熊もいました!
周りは音楽隊です。

 

これはチェスのキング。ライオンですが、なんとも言えないかわいさで好きー!

 

テナガザルが手を万歳してたり、タコがいたり、どこからどうみても可愛さが半端なかったですw

 

 

小さい彫刻ながらも大作!!!!

 

積み重なっている豚さんたちもいます。

 

月に座っている動物たちを眺めるワンコさん。
星になった動物たちに思いを馳せているのかなぁ、と思いました。

 

 

さて、展示作はどれもこれも刺激たっぷりで最高でしたが…見終わった後は、生徒さんたちと暑気払いです!

まずはカンパーイ🍻

 

美術館近くのスペイン料理で、半年ぶりの再会で積もる話をたっぷりしてきました。
まだ全然話足りないけど(笑)

 

 

 

オンラインクラスの皆さんと記念にパチリ☆
またレッスンとは別で、こういうお出かけだけの課外学習?もいいですね~。
おつかれさまでした!