西宮クラスは、香櫨園駅のカフェ『ぎんちゃや』さんを借りてレッスンさせてもらっています。

昨日は帰りに、すぐ近くにある西宮市大谷記念美術館へ寄って帰りました。
美術館ばかり行ってますね(笑)

もうすぐ終わってしまいますが、『山下摩起をめぐる画家たち』展です。

実は、展覧会を観るまでは知らなかった画家さんでしたが、絵を見ると『!!!かっ、かっ、かっこいい!!!』ってなりました(笑)

和洋折衷で、デザインぽくもあり、古典的でもあり、おもしろく見れました。図録がなかったのが残念。

見終わったあと、こちらの庭園をぼけーっ眺めて癒されました。


ぎんのちゃや、さんでは、猫のぎんちゃんが人気者です。大人しくてでっかいアメリカンショートヘアです。
でも描こうとしたら意外と動く(笑)


わー、待ってー。


結局ぎんちゃん不在のまま、背景を描きました💦

年始からデザインの仕事がバタバタした上に、確定申告の帳簿付けに追われた日々でした。
あと少しで青色申告が終わるー!がんばれ私!(笑)これが終わるまで、年始めの気がしません~。

今日は仕事の谷間で、ちょこっとゆっくり出来たので、午後から大和文華館へ出かけてきました。

来週16日までの展覧会『新春を迎えて─ 梅と桜の美術─』を観てきました。

大和文華館は、奈良の学園前から徒歩5分くらいのところにあります。


展示内容は、梅や桜の絵巻や小物、屏風などなど。
寝覚め物語もあったし、源氏物語の屏風もあったりと、小さい美術館ながらも見応えありました。

短大時代に源氏物語の研究をしていたので、これは見ておいて良かったです(*^^*)



建物の周りには文華苑があって、年中色んな植物が楽しめますよ。
今の時期は、サザンカ、梅が咲いていました。
3月末からは垂れ桜が有名です!



これもロウバイ、という梅だそうです。黄色い梅って珍しいなぁ。

なんと、ここには日本書紀に載っている菅原池があり、日本で最古のダムとも言われているそうです。


この茂みの下が池になってます。今は水は少なめ。


寒咲あやめ、という花だそうです。



この花を軽くスケッチ。


味のある小道もスケッチして帰りました。


ポカポカしてるけど、今日はこの冬1番の寒波!
時々雪がチラついてました❄❄

今日から神戸クラスは香櫨園の『西宮クラス』に引っ越しました。
大谷記念美術館のすぐ近くのカフェ『ぎんのちゃや』さんでのレッスンです。

私も今日からレッスン初め。
夜中までプリント作って、早めのスタートにも何とか間に合いホッ。



こちらのモデル慣れした猫は『ぎん』くんです。
大人しくて絵のモデルにピッタリ(笑)
今度描かせてもらいましょう~。


レッスンは朝の9:30~11:30で、オープン前に使わせてもらっています。


初回は手のレッスン。
宿題は嫌だ~、とのことで(笑)レッスン内に沢山練習しました。


カフェの雰囲気もオシャレで、あちこち描きたいものが沢山でした🎶


レッスン後には、そのままカレーを頂きました。
カレーも3種類あって、こちらはバターチキンカレー。


帰りに西宮神社まで歩いて『十日戎』に生徒さん連れて行ってもらいました。
さすが商売繁盛の神様だけあって、屋台が軒並み並んでいて、活気が凄かったです。
この日の朝に門からダッシュする『福男』のニュースもあったし、前日には『大マグロ』にお金を貼り付けるニュースも流れていたし、正に旬の神社でした🎶




巫女さんたちも可愛くて、撮らしてくださいと頼んで撮らせてもらいました(●´ω`●)


可愛い鯛みくじも買いましたが、中身はまだ見ていません(笑)
絵に描いてから開けたいので、そのまま持ち帰りました。またのお楽しみに。

あけましておめでとうございます。

 

ヤプログが今月末で閉鎖になるということで、2020年より新規一転、こちらのAmebaブログにお世話になることにしました。
過去の記事は14年分あって、全部を引っ越すわけにもいかず…。

 

この期間のBlogは本に印刷をして手元にあるのですが、記事自体はネットのブラックホールに消えていくことになります。

最近の日記を残しておきたかったけど、どうにも引っ越しできずでした(-_-;)

 

というわけで、こちらのブログに新たに書いていきますので、よろしくお願いします。

お正月は大神神社にお参りしてきました。

単身赴任中の旦那さんも帰ってきていたので、家族そろって行けました^^

もう20年ほど行ってなかった神社ですが、その昔、お仕事で大神神社の仕事をしたことがあったので、

ちょっと懐かしかったです。

 

そして、おみくじは……

 

久しぶりの『大吉』!!!!

 

やった~!

 

 

今年の目標は、12月の個展に向けてたくさん絵を描くこと。

できるだけ旅をして、いろんな景色を見たいと思っています^^