今日は初めてのzoomを使ってのオンラインレッスンを開きました!


前日にzoomをつなげる練習会を開いたり、もっと前にはLINEビデオ通話でオンラインレッスンをやるかどうか、などの話し合いも生徒さんとしました。


いろんなハードルを越えながら、ようやく今日が迎えられました。ほっ。

今日のスケッチテーマは『 工具』です。
生徒さんのひとりが、花森安治さんの展覧会を観にいき『 工具の絵もステキでした』と話しておられたので、このテーマになりました。


画面越しにですが生徒さんの質問に答えたり、私の描き方をズームアップして見せたり。
私は携帯とiPadの2台で、手元と顔を見せるので、ハウリングが起こってしまいました…それがクリアしたい課題ですね…( ˘•_•˘ ).。oஇどうしたものか。

あとzoomは40分で切れてしまうので、繋げ直しが必要です。
課金すれば問題ないのでしょうが…。
これも調べなくては。

まだ始めたばかりですが、いずれオンラインだけのクラスがあってもいいなぁ、と思ったりもしています( ﹡・ᴗ・ )

2/13に東北でまた大きな地震がありました。
単身赴任をしている夫は仙台にいるので、無事を確かめるまで不安でした。
しばらくして無事は確認できました。
でも家の中はモニターが倒れたり、ガスレンジに置いていたフライパンが落ちたりと、かなり揺れたようでした。
その後も余震が続いているようなので、東北のみなさんの無事を祈っています。

ちょうど長男と夫がオンラインゲームで一緒に遊んでいる時だったようで、リアルタイムに地震を感じていたようです。
 

 

さて、先日塗っていたバレンタインチョコの絵が完成しました。
少々背景にがゴチャついてしまったのが反省点ですね。
絵も引き算しなくては!(笑)
このチョコたちは、地震後のバレンタイン本日に無事に夫の元に届いたようです。

 

そして、お正月に初挑戦!ということで作っていた風の谷のナウシカのプラモデルも完成しました。
約一か月ほどかかりましたが、なんとか完成までたどり着きました。

 

組むのはそこまで難しくはなかったのですが、下地スプレーで気泡が出来たり、
プラモデル用の塗料がムラになって塗りにくかったり…。
途中からアクリル絵の具に変更して、それに合わせて金属・プラスチック用のプライマー(下地)を塗り直したり…試行錯誤の日々でした。

 

 

目はデカールシールといって、プラモデル用の水でのりを溶かして貼るシールみたいなものを使っています。初めてでしたが、なんとかうまく貼れました!

 

 

肩に乗っているテトは、体長(高さ)1センチくらいしかなく、すっごく塗るのが細かかったですw
拡大鏡眼鏡と拡大鏡と虫眼鏡の3つを組み合わせてなんとか塗りました。ふぅ。

 

 

仕上げにあちこちにドライブラシで汚しを入れてみました。
アクリル絵の具なら、多少は要領は分かっているので随分塗りやすかったです。
プラモデル用の水性アクリジョンを買ったのですが、これはどう塗るのが正解なのか未だにわかりません…。

 

そんなわけで、無事に今年最初の初挑戦のプラモデルはゴールしました✨

関西ぺんすけ会のリモートスケッチ会をしました。
今年最初の会なのに…うっかり当日の朝、忘れてましたw
前日の夜まで覚えてたのに~。
久々に晴れたので、洗濯2回まわしてました(;´・ω・)

 

遅れて参加したリモートスケッチですが、今回のテーマは『節分、バレンタイン』でした。
私はちょっと前から好きな六花亭のチョコなどをお取り寄せしたりして、準備万端!(笑)

 

 

背景をどうしようと思い、あれこれバレンタインぽいものを探して入れ込んでいたら、ちょっと入れ過ぎました。
何が主役かわからないことに…。まぁ、色塗りで工夫しよ。

 

 

さて、多肉事ですが。
今日は悲しいことに、リエール苗の一つ『ミサリ』がバラバラ事件になってしまいました。(蒸れたか凍ったかでぶよぶよ葉がバラバラに)
悲しい~。
それもこれも、根っこがなかなか出ないから!

もう全く根がでそうにない子たちは、1/14から最終手段の黒トレーに入れていました。
すると本日26日、1つだけ根が突然出てきました♪

 

『ティッピー』はlほんとに根付かずにコロコロころがっていってたんですが、ようやくピンク根でましたー!
昨夜までなーんとも変化なかったのに…スイッチが突然はいるんですねぇw
もう少ししっかり根だししてから植えようと思います。

他の子たちも早く根がでてほしい…。

 

 

最後は、最近お気に入りの『ブルーエルフ』さん。
なんとなく成長してる気がするけど、買った時の写真と見比べるとそうでもなかったw
でもかわいいです^^

 

 

 

 

もうすっかりお正月気分は抜けてきましたね。

お休みの間、絵を描いたり塗ったりしてた…と言いたいところですがw
何をしてたかというと…。

なんとプラモデルに挑戦していました!
Twitterで見かけた、ナウシカの人形が欲しくてAmazonでポチったら…
なんとプラモデルでしたw
自分で作らないと、人形は手に入らない!
どうりで安いと思った…。(800円くらい)

 

風の谷のナウシカのプラモデル写真

 

開けてビックリ。
プラモデルやんかー!
知らずに買ってしまった…。

 

というわけで、特にプラモデルに興味もないのですが、仕方なくナウシカプラモを作ることになりましたw

色々動画やネットを調べて、まずはパーツを切るらしい。
でも失くしやすいし、番号も大事、とのことだったので、こうしてパーツを分ける入れ物まで用意しました。えらい!

 

プラモデルは専用の塗料があるらしく…。
もちろんそんなものは持っていません。
持っているアクリル絵の具でも塗れるのかなぁ、と試し塗りをしてみました。

 

アクリル絵の具とランナー

 

いけそうだと思うんだけどなぁ…。
でもプラモできる人から、アクリル絵の具だと取れてくると聞いたので、トップコートなるものを買って振りかけてみました。
でも…ちょっと色が沈んでしまいますね。うーん、どうしよう。

ランナーに絵具を塗ってみた

 

ひとまず組み立てられるか心配だったので、組み立ててみました!
なんとか私でもできました。
全部でパーツ40個ほどあるので、間違わないように緊張。
最初のパーツで、合わせる穴が違ったのに押し込んでしまい、抜けなくなりましたw
でもその突き刺した棒をカットしてしまっても、やり直す時は得に問題なかたです^^ふぅ。あぶない。

 

カイを組み立てたところ

 

ナウシカも組んでみたらこんな感じ。
本人もグッ!って親指立ててくれてますね~w

カイに乗るナウシカのプラモデル

 

さて、組み立てるのは何とかできそうなの、色塗りに突入!

結局悩んだ末、初めてなのでプラモデル用の塗料を買いました。
他にも必要そうなグッズを買いそろえました。
こんなはずじゃなかったのに…。(笑)

プラモデルに必要そうないろんなグッズ

 

色塗り開始です!
赤、青、緑、黄色、白、黒の6色の基本塗料しかないので、
自分で混色して塗らないといけません。
混色は普段からしているので、そんなに苦労しないかなぁ、と思ってますが…。
どうなることやらw

色を塗り始めようとしている写真

 

直接塗り始めると、ぜーんぜん色が乗りません。
仕方ないので、下地になるスプレーを吹きかけました。
グレーや白があったのですが、白の方が色が映えるかなぁと思って白を購入。

土台部分に下地スプレーをかけた写真

 

パーツも手に持つと指紋が付くので、クリップみたいなのが付いている棒を買いました。ナウシカの顔がこわい…。
ごめん、もうちょい待ってて~。
顔は塗るの最後にしようと思ってます。
いちばん大事だからね!

クリップに小さいパーツを挟んでいる写真

 

 

こんな感じで、お正月休みはやる気もなかったプラモデルを作るはめになってしまいました。
まだ制作途中ですが、あたたかーく見守ってくださいw
いつ完成するかなぁ~。

 

 

 

3連休前から大寒波!
趣味の多肉は庭に約100鉢ほどあって、どうやって寒波を乗り越えるかが問題でした。
なんせ多肉事を始めてから、初めての冬を体験するので何事も試行錯誤です。

雨と雪と強風にさらされたトレーは、こんな風に吹っ飛ばされました…。( ;∀;)

多肉植物は凍るとダメなのだそうで、プチプチシートや不織布でカバーしてたけど、それでも凬にあおられて吹っ飛びました。くー!


仕方なく、大事な多肉たちはリビング、子供部屋、自分の部屋、玄関に避難させました。
家のいたるところに多肉がちらばっていますw

 

 

とはいえ、太陽にも当てないといけないので、昼間は窓全開にしています。
暖房はあまり良くないみたいなので、暖房の風の当たらないところへ移動させたり。
多肉…夏より冬の方がめちゃくちゃ大変やんかー!

 

自分の部屋では、窓の外の屋根に滑り止めシートをひいてトレーごと出していますw
ここで水やりもしています。
庭に置いているより、ずっとずっと日当たりがいいので、もしかして冬でも育つかも!?
ちょっと元気のなさそうな株も、ここに持ってこようかなぁ。
部屋が狭くなる~。

毎日、出したり入れたり…多肉のお世話も大変だけど楽しいです。
春になって庭に陽が射すようになってきたら、植え替えや寄せ植えやらしてたくさん遊びたいと思います♪
冬は紅葉を楽しんで、観察と日に当てるお世話だけだなぁ。