昨日はオンラインクラスのレッスンでした。

オンラインゆえに…なかなか写真を撮る機会が少ないのですが、
今日は仕上げ前の夜景の色塗りをパチリ📷させてもらいました。

夜景2回目レッスンで、あと少しの仕上げをしたら完成のところまで来ました~。
 

 

さて、こちらは梅田のカルチャークラスの様子です。
このクラスはホワイトボードを使ってレッスンができるので、説明がしやすいです。

西新宿のフリー素材の写真をかるーく模写するところから始めます。
こういう一点突破しにくい風景の場合の考え方を復習!

 

そして少し前に国内製造の絵具メーカー、ホルベインさんのワークショップに行ってきました。
その時の話や色んなメディウムの説明、おすすめのもの、新商品の絵具の見本などを生徒さんにも共有しました✨

(各クラスでも同じ話をしています)

 

梅田クラスは月1回しかないので、時短のためにスケッチ部分を急いで仕上げてもらいます。

 

今回の夜景は色塗り重視のレッスンなので、ペン画はざっくり大まかに。

 

とはいえ、ここのポイントだけ抑えておいてね、というところはしっかりとw

 

 

 

さて、こちらは奈良クラスの夜景色塗り2回目のクラスです。
とはいえ、前回来れなかった人や新規の方のレッスンも同時進行です。
つまり…私は3つのレッスンを同時に進めるわけです(笑)
これも少人数の奈良クラスならでは、ですね。
梅田クラスは人数が多いので、どうしても全体進行を優先。
フリーレッスンの時に、各自で休んだところを聞いてもらう形にしています。

 

こちら新規の方。
最初にペンの持ち方や線の種類、形の描き方などから始めていきます。
奈良クラスはその都度払いなので、来たい時だけ来てもらえます。

 

夜景1回目の生徒さん。

 

夜景2回目の生徒さん。

だんだん夜の街並みっぽくなってきました!
次回は仕上げをして完了になる予定です♪

 

3クラスとも、おつかれさまでした~。
夜景は2~3回レッスンで終わりです。
フリーレッスンを1回挟んで、次の『水辺の夜景』に進む予定です!

 

 

 

そうそう、梅田クラスではお話しましたが…。
毎月私がテーマを決めて、生徒さんからの絵を募集しています。
これに参加された方には年末あたりにちょっとしたご褒美でも用意しようかなぁ、と思っています。
私が持っている絵具の中で、手に入りにくいものや私の絵のポストカード、などを考えています。
回数が多い人ほどお得なシステム?にしようかと思案中。(まだ決定ではありませんが)
生徒さんは毎月頑張ってみてくださいね。

 

----

6月のスケッチ教室のスケジュールです。
ただし変更する可能性がありますので、分かり次第すぐに
生徒さんたちやBlogにてお知らせいたします。
参加ご希望の方は、必ずメールにてお問合せをお願いします。