4月17日香川の四国医療専門学校にて、日本鍼灸研修ツアーで来日しているアメリカはカリフォルニアにある鍼灸・統合医療職専門職大学院「AIMCバークレー」の学生さんにむけて大師流小児はりの研修講義を小野 奈津美先生と高宮 翔子先生と行いました。

 

 

小野先生の鍼灸院

 

高宮先生の鍼灸院

 

小野先生からお誘いを受けての今回の研修参加だったのですが大変貴重な機会となりました。

 

まさかアメリカの学生さんが、あれほどまでに日本の小児はりに興味と関心をもっているとは思わず嬉しく思いました。

 

研修時間はみっちり6時間。言葉の壁がありますので、なかなか伝わりにくい内容であったと思うのですが、みなさん大変熱心に受講されていました。

 

大師流小児はりの軽さと気持ちよさに驚く生徒さんも多く、また簡単そうに見えるのに実際に手に取って使ってみるとその扱いの難しさに苦戦している方も多かったです。

 

小野先生の患者さんをお招きして公開治療を行う際は、実際に子供に小児はりをしている場面がみられると大変喜ばれて、拍手喝采でした。

 

異文化交流による発見と小児はりの国際的な広がりの可能性を感じた素晴らしい研修会でした。

 

「世界中の子供を笑顔に」が大師流小児はりの目標ですので、今回の研修をきっかけにアメリカで一人でも多くの子供が元気に笑顔になればよいなと感じた次第です。

 

また日本国内のみならず海外にも小児はりを広めるための英語学習の必要性、加えてより自分自身の小児はりの技術を高める必要性も感じました。