K君は2歳の男児です。

 

保育園に行きだした1歳ごろから毎月風邪をひいては中耳炎になり、毎回ゼーゼーと夜間救急に走り、毎月中耳炎などでなんらかの薬を飲んでる状態です。

 

風邪をひかれたと予約がキャンセルされ2週間がたちました。

 

心配になって連絡するとすぐ返事があり治ったので来院するとのことでした。

 

アデノウイルスに感染して40度の熱が出たそうです。

 

ただその間も食欲があり元気そうなので当院で聞いていた通りだと思い不安はなかったそうです。

 

またその間も中耳炎にはならなかったそうです。

 

高熱には小児ならだれでもなります。

 

ただ食欲があり良く寝れて排便が良好ならあまり心配はないです。

 

免疫細胞は平熱ではあまり働きません。

 

高熱が出ているときにはすごく働いてくれています。

 

その時にそのウイルスの情報を蓄えてつぎの出会いに備えます。

 

人生はその連続なのです。

 

快食・快眠・快便はそれを乗り切る体力の証です。

 

どんな敵にも対応できる健康を備えていればたいがい大丈夫です。

 

栗田鍼灸院ホームページ