みなさん夜驚症って聞いたことがありますか?

ほとんどの方が何のことか知らないどころか聞いたこともないと思います。

これは子供に起こる症状です。読んで字のごとく夜中に突然驚くという症状です。小児の病気の教科書に載っていますが、私もこの患児がくるまではであったことがありませんでした。

ウィキペディア(Wikipedia)には

夜驚症は、概ね数分から十数分間症状が続く。夢とは異なり目覚めた時に本人はそのことを覚えていないのが普通である。小学校入学前から小学校低学年の児童に見られる症状であり、高学年以上では稀である。睡眠中枢が未成熟なために起こる症状であると考えられている。

とあり、多くは自然となおるとありますが実際我が子におこればなんとかしてやりたいと思うのが親心だと思います。

今回は私が体験した夜驚症患児のついて書きたいと思います。(つづく)

栗田鍼灸院

https://www.kuritahari.com