ソファーを選ぶ上での前提条件 Part-2  くりログ / 味億 尾道ラーメン | 広島 家具専門店 本物の家具を扱って25年 こだわりのソファー&ダイニング&グルメのご紹介 栗田家具

 

今日の栗田家具の風景

 

こんにちは

 

上質な家具&空間

良い家具ってすばらしい~

こんな良い雰囲気のお部屋に住みたい

広島で上質なインテリアをご提案する
栗田家具の3代目

栗田 裕康です

 

 

今日のくりログ

 

「美味しい尾道ラーメンのお店」編から

 

 

広島市西区横川町1丁目5−18にある

味億(あじおく)

 

2020年の初ラーメンのお店

※ 1月3日に訪問しました

 

 

広島市内で尾道ラーメン食べるなら

ここがダントツで美味しいと思います

いつもお客さんが多いお店です

 

 

過去の味億の投稿

   ↓ ↓ ↓

2019.06.22の味億の投稿

 

 

メニュー

色々とあるのですが

ここに来たら

頼むラーメンは決まっています

 

 

ニンニクラーメン(大盛り&チャーシュー)

いつ見ても素晴らしいルックス

めちゃくちゃ美味そうです

 

 

見てください

素揚げしたニンニクがゴロゴロと入っています

でも、揚げているのでほとんど臭くないんです

そのまま食べても甘みがあって美味しいんですよ~

 

麺は、平打ち麵で素晴らしく美味しい

 

やはりここのニンニクラーメン

最高ですね~

大満足できました~

 

 

他のお客さんが

とうがらしラーメンなるものを

食べていたのですが

かなり美味しそうだった~

こんど挑戦してみよ~

 

 

 

総合評価 : 8.3点(10点満点中)

個人的な点数です

 

 

 

 

今回の栗田家具

ソファーを選ぶ上で~

Part-2

 

 

前回に続くPart-2です

 

前回は、お家の中のサイズ感のことを

お伝えしました、今回はお部屋に入るまで

ことについてお話しします

 

 

ある意味ここが1番重要なポイントです

 

 

4) 搬入経路を知る

 

せっかく納得して気に入ったソファーが

見つかったが、お部屋の中まで入いらない

 

お部屋の中のサイズはピッタリなのに

お部屋の中までソファーを入れることが

出来ない

 

これ、良くあることなんです

 

家の中に入れることが出来なければ

買っても意味がないので

ここが正直1番重要なんです

 

色々な難関があるのですが

特に要注意な点だけご紹介します

 

 

まず、マンションの場合

1番重要なポイントは

エレベーターに入るかどうか?

 

ここすごく重要です

 

エレベーターに入らないと

かなり難しくなるので

エレベーターサイズは

きちんと把握しておく必要があります

 

通常サイズのエレベータなら

W200cm以下のソファーしか入りません

 

エレベーター内の高さは220cmあるのですが

入り口の高さが200cmというのが

大体の基本なんです

 

エレベーターの奥にストレッチャー入れが

あるかどうかの確認もしてください

ストレッチャー入れがある場合は

もう少し大きなサイズが可能となります

 

 

※ 大きな家具や家電の事を全く考えていない

    マンションの設計、いつも悩まされます

 

 

 

続いて

やはりマンションの場合

玄関入ってすぐの通路

 

上の図のように玄関入って

すぐに直角に曲がるケースの場合

正直、かなり厳しいです

 

理由としては

玄関扉の外側も内側も

マンションの場合はかなり天井高が低いんです

部屋内は天井高240~250cmあっても

通路部分の天井高は大体210cm前後

 

この場合、ソファーを立てた状態で

搬入しないといけないので

天井高が低いとソファーが立てれないんです

 

なので、この間取りのマンション

又は、あまり広くない一軒家は

要注意です(大きな家具が入らない作りです)

 

理想は、玄関からLDKまでが一直線の間取り

曲がり角がある間取りは正直難しい

 

 

 

最後は

一戸建ての場合

階段の作り方

 

最近の一戸建て

2階部分にLDKを作っている家が多いです

あと、掃き出し窓のない家もすごく多い

 

これって正直、家具屋泣かせなんです

 

こんなコの字型の階段ありますよね~

これ見ると、うわ~どうしよう~

と思ってしまいます

正直、大きな家具が入りにくい

 

階段幅、天井部分の高さ

全てをきちんと測らないといけません

入るサイズはかなり限られてきます

 

 

もっと難しいのが

 

らせん階段

オシャレなんでしょうが

正直、設計士のエゴしか感じられない

このらせん階段最悪です

 

 

広いらせん階段ならまだいいのですが

大体は、スペースを最小限に抑え

なおかつオシャレに見せる為にと

言う感じなので、写真のサイズより

かなり狭いのがほとんど

 

このらせん階段でLDKが2Fの場合は

ハッキリ言って、家具入りませんよ~

と言いたいです

 

 

1番ベストなのは

ストレートな階段です

 

 

 

等々、色々と大きなソファーを搬入するのに

難しい点があるのを知っておいてください

 

 

 

最後に

 

5) 問題なければ

    お部屋の雰囲気・サイズを

    見に伺わせて頂きます

 

 

他の家具屋さんは面倒くさがって

こんな提案を言わないかもしれませんが

栗田家具はお客様邸に

下見に行く事は全く問題ないです

 

 

そうすれば、お部屋の広さ・間取りが

きちんとわかるだけでなく

家具搬入の導線もきちんと確認できます

 

 

喜んでお伺いさせて頂きますので

お申し付けください

 

 

 

ソファー選びって

ただ単に気に入ったソファーを

見て決めれば良いと言うものではないんです

 

お部屋にきちんと置けるサイズかどうか

他の家具とのバランス・色合い

お部屋の中まできちんと入る為の

通路などがあるかどうか等々

 

 

これらの事をきちんと踏まえた上で

ソファーを選び購入することをおススメいたします

 

 

何なりとご相談ください

 

 

 

 

お気軽に

お問い合わせください

  ↓

栗田家具にメール

 

 

ホームページ

見てください

  ↓

栗田家具