徒然-因果と読書と赤紫蘇ヨーグルト | アナハータ デヴィスリのブログ

アナハータ デヴィスリのブログ

気ままに書いている日記です♪

 

 

今日は、固めたヨーグルトに毎年作る赤紫蘇シロップをかけて

 

食べたら色もきれいで美味しかった。

 

ヨーグルトは、何度か布巾で濾して冷やして作ります。

 

で、お気に入りの食器を断捨離したらしく

 

盛り付けのイメージがちょっと違って

 

まさかの断捨離に未練+ガックリ!

 

ハナシは取り留めもなく変わり

 

しばらくは、音がきれいに響くような静かな朝だったのだけど

 

最近、ヴィッパッサナの好転反応ということにしてますが

 

ラチない思考がやってきて「う~ん」となってます。

 

元来アタマの使い勝手が悪いのに、考えがやって来る。

 

M.ドーリル博士の「秘教真義」という本を読んで

 

因果の法則というワードが出てきて、

 

いやいや最近、座禅に行ってきた時

 

こうしたら、こうなる的なモノはないな!

 

と感じたばかりだったので

 

何事も本気にせず娯楽と割り切って読んでいると

 

やっぱり、あまり面白くなかった。

 

10年ほど前に読書に興味が無くなった時と似ている。

 

因果と言っても、その因を自分が作ったようでもあり

 

エネルギーの多次元玉突き運動によって起こっただけとも言える。

 

イエスと釈迦・天国と浄土・慈愛と慈悲・愛と知・1と0

 

などなどグルグルしていて

 

100が全部だとしたら、結局1から100までどの段階も

 

0との掛け算じゃないかと思うのだけど

 

所詮、思考が生んだものは矛盾を含んでいるので

 

アタマでは判らないのですね。

 

それも10年前には感じていたのに~残念!

 

イエスと釈迦・天国と浄土・慈愛と慈悲・愛と知・1と0

 

どちらも、同じなのかも知れません。

 

 

 

↓赤紫蘇ヨーグルト

 

 

↓豆乳チーズを入れたお皿は断捨離したらしい

 

 

 

 

点描曼荼羅ワークショップ 菊理媛
 https://ameblo.jp/kurisutaru10/entry-12680832673.html?fbclid=IwAR2bzOrf5rcjXYSlqPuOXCpzYGzdyMYnXvMw7U0XTpViNJBPPkeeiUqfqYM

 

 

お問い合わせはこちらから 

    ↓ 

 etsuko0910@rakumail.jp