ヘナでホームドレスを染めてみた | アナハータ デヴィスリのブログ

アナハータ デヴィスリのブログ

気ままに書いている日記です♪

 

夏はクーラーのついている部屋が客間だけなので

 

扇風機か、就寝時はゆる~くマイナスイオン発生機の風で寝ています。

 

もともとクーラーは嫌いだけれど、最近の夏は暑くなったので

 

お家では涼しい夏用の木綿ドレスを着用しています。

 

真っ白けというのも年齢的に似合わなくなったので

 

ヘナで染めてみました。

 

草木染ではタンパク質がない木綿などは染まらないので

 

まず豆乳に浸して前処理をします。

 

鍋にヘナと重曹を入れて沸かした液に服を入れて煮る。

 

本当は媒染液を作るそうですがミョウバンが無いので

 

しばらく炊いて置いてから酢で色止めをしました。

 

出来上がりは色が薄くて、思ったほど染まってない?

 

インディゴを入れたほうが良かった?

 

生地に化繊が入っていたのかも知れません。

 

染色って温度や化学反応などいろいろあって奥が深いですね。

 

ヘナは頭髪を染めるハーブなのだけけど

 

服を染めたら、どうだろう~的な好奇心は満足しました。

 

ささやかな夢や、一見くだらないような遊び、

 

まだまだ好奇心プラン満載です!(^^)!

 

 

 


点描曼荼羅ワークショップ 菊理媛
 https://ameblo.jp/kurisutaru10/entry-12680832673.html?fbclid=IwAR2bzOrf5rcjXYSlqPuOXCpzYGzdyMYnXvMw7U0XTpViNJBPPkeeiUqfqYM

 

お問い合わせはこちらから 

    ↓ 

 etsuko0910@rakumail.jp