10月17ー18日に3姉妹を連れて
キャンプに行ってきました♡

 



憧れのキャンプ!テント泊!!

実は昔から「家族でアウトドアキャンプ」には

憧れがあったのです。

 

 

 

いつかやってみたい。

という気持ちはあるものの

飲食店勤務の夫は
土日や夏休みなどの長期休み期間には
仕事が休めない。


知識はゼロ。道具も何も持っていない。

かといって自分で調べて用意するだけの
パワーはないし、

 

準備から当日の組み立て、
火起こしなんて自分だけで
できる気がしなーい!



 

 

 

だけど娘たちには、体験させてあげたい。

 

 




ということで、
今年もガッツリお世話になりました!
遊びのプロ、抜群のリーダーシップと大きな信頼がある
キャンプインストラクター宮本幸枝姐さん主催の
キャンプイベント♪

▼  ▼  ▼

 

 




当日、現地に着くまで
誰が何組来るのかもわからない
ドキドキわくわく感も面白い(笑)

この日は7組の親子や家族が参加されて
いました。

 

 

 

 

食材や道具などはすべてお任せ。

各自が持ってくる持ち物リストも
詳しい説明とともに事前に送って
くださるので、その通り用意すればいいだけ。

なんてありがたい!

 


 


大自然の中、当日はテント張り、

夕飯の準備、

キャンプファイヤーに

子どもたちには花火まで。

 

 

 

 

翌朝は、牛乳パックを使って
チーズホットドックに

コンソメスープ

 

お昼は段ボールとアルミホイルで

ピザ釜を作り

粉からピザ生地を作りました。



 

楽しいだけじゃなく、

色々ありました。


テントの杭打ち?がうまくできなくて、

悔しくて悲しくて
木の葉が揺れるくらい

泣き叫びたくさん涙を流したり、




はしゃぎすぎてたくさん怒られたりもしたり、
(親以外の大人に本気で叱ってもらえるのも、
ものすごく幸せなことだと思う!)




夕方から朝方にかけて
あまりの寒さに毛布の取り合いを
したり。

 




だけど

3人とも振り返ると楽しいことばかりだったようで、
「また行きたい!」
「今度は冬に行きたい!(←え?母ちゃんはムリ)」

帰宅後もキャンプファイヤーごっこで大盛り上がり。
(色んなUFO呼んでました笑)




小1次女は夜寝る前に、
1ページでいい宿題の日記を
6ページぎっちり!!




まだまだ書き足りないと言いながら
力尽きてバタン!





揺れる炎で暖をとりながら
炭をつつきながらのお喋りも


満点の星空も(今年は晴れたー!)
最高でした!




子ども同士の絡みも面白かったー




こちらのキャンプ、はじめましてでも誰でも参加できます❤️
楽しいことが大好きな方、
子どもに今しかできない体験、
家族だけとはまた違う楽しい遊びをさせたい方はぜひ
こちらのFacebookグループチェックー!

広島県近郊の遊びを知ることができますよ♪
遊部活(あそぶかつ)!FBグループ
 

 

 

 

子どもたち、自然の中たくさん遊び、
経験してくれましたが

私自身が学んだことも。

 

 

 

 

限界まで空腹を感じる大切さ!

 

 

 

 

おやつ持ち込み禁止、という訳では

なかったのですが。

 

 

 

 

当然だけど、ここにはコンビニや
スーパーなどない。

夜ごはんも朝ごはんも昼ごはんも

自分たちで食材を切って、

火を起こして

調理しないと食べられない。

 

 

 

 

なかなか火がつかなくて

思うように煮えなくて

毎食、子どもたちは(大人も(笑))

お腹がペッコペコ!!!

 

 

量も、食べたいだけ食べられるわけじゃ

ない。

決まった量をみんなでわける。

足りなくても、譲り合って
我慢するしかない。

 

 

 

主催の宮本さんは、

「食材調達を失敗した」と

言われていましたが、

私はこれがよかったと

思いました。

 

 

 

 

いつでもどこでも食べたいだけ
食べられる子どもたち。

食べもののありがたさを知る
きっかけになったんじゃないかなと。

 

 

 

 

食べられることの幸せ。

空腹で食べると何でもおいしいという

こと。

(いつもはよける大根も人参も
モリモリ食べてましたw)

 

 

 

 

みんなで作って食べた
寄せ鍋、ホットドック、ピザ

本当においしかったー!!

 

 

 

 

また参加します♡

準備から当日の楽しいイベント進行

すべてこなしてくれた宮本さん、

ご一緒した皆さま、

ありがとうございました😊