こんにちは!

 

わが子は台所のパートナー☆

親子の健康・時間・こころを育む
オンライン
子ども料理教室
楽ちんキッチン

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ)です。

 

先週日曜日
午前中は広島在住の小1男の子とお父さま、
4歳&2歳兄弟くんと親子丼レッスン


夕方からは兵庫県在住の小4女の子、
広島在住の小4お兄ちゃん、小1&3歳
姉妹ちゃんと
2020年第一回目となる
3枚おろしレッスンでした!

初挑戦にして
30センチ大物のアジさばき。
がんばりました!!!
ご感想は最後にご紹介しています。


本日は七夕当日
餃子の皮で作る星型スイーツレシピ、
まだの方はこちらからどうぞ↓

星形スイーツレシピがもらえる無料メルマガ

 

 

 

(↑上記URLをクリックすると
表示されます)

卵・生クリーム・バターなし!
米粉の皮を使えば
小麦粉アレルギーのお子さんでも
楽しんでいただけます。

 

皮のふちを水でぬらす、
という部分が抜けておりました
ごめんなさい!

 

切り込みをいれたあとに、
指先に水をつけて
ちょんちょんっと
ぬらしてから折りこんで
ください♪



水きりヨーグルトを作るのが
めんどうなら
そのままのせても問題ありませんし、
(その場合は水分がしみるので
すぐに食べてくださいね♡)

ジャムなどでも。



 

ケチャップとハムやコーン、
ピーマン、枝豆などと
チーズをのせて
ピザ風にしても
美味しいですよ^^




こちら、手先を使って
遊びながら楽しめると考え
ご紹介させていただいたのですが




現役の塾講師や先生から
絶賛していただきました。


脳の刺激になってよい、

だけでなく

空間認識能力
段取り力アップなどにも
効果的とのこと!

※詳細については杉山かおるさんの
無料メルマガから↓
発達ゆっくりさんが夢中になる1日5分親勉メルマガ
(7/2配信「お料理が受験対策にもなるってご存知ですか?」)



七夕に限らず、楽しんで
いただけたらうれしいです♪





大雨の被害が心配ですね。
みなさんがお住いの
地域は大丈夫でしょうか。




私が住んでいる広島も
きのうから警報が出ており、

娘の学校は6日・7日ともに休校と
なっています。




小3長女は短冊を追加していました。

「大雨がやんで平和になりますように」




一方で、小1次女は

「ほんものになれますように。
わん(ぬいぐるみの犬)より」

と(笑)



平和がいちばん。

本当にこれ以上被害が
増えないことを
祈るばかりです。




七夕の行事食について
もう少し。

七夕は、五節句の1つです。
(星祭りともよばれます)





「そうめん」が定番メニュー
ですよね。

なぜそうめんを食べるのか、

ご存知でしょうか?
(私も数年前に知りましたが)





織り姫が機織りに使う糸に
見立てているとか、

天の川をあらわしているとか

諸説ありますが、

 


 

「索餅(さくべい)」という
小麦粉で作られたお菓子が
原型とも言われています。

古代中国の時代に帝の子供が7月7日
熱病で亡くなって、

その亡くなった子供が、霊鬼神となって
熱病を流行らせた。

生前にその子の好物だった
「索餅(さくべい)」を供えたところ、
その熱病がおさまった、
という伝説からきているそうです。


 

この辺は小さい子には
難しいかなと思いますが

ここから、

7月7日にそうめんを
食べると1年間無病息災で
過ごせるといわれるように
なった
のですね。

 

 

健康で幸せに暮らせますように
というのは
何度願ってもいいことなので、

こういう話があるよ、というのを
お子さんと話してみるのも
いいですね^^

 

 

グルテンが気になるなら、
米粉めんを使っても〇




のせる具を
野菜:たんぱく質
=2:1にすれば
栄養的にもバッチリです。




とは言え・・

わが家の三姉妹も
野菜大好き!という訳では
ないので

 

 

肉みそに野菜も入れ込んで

そうめんにのせて
美味しくいただきますよ♡

◆◆今日の一品◆◆

めんにもごはんにも
なんならパンにも!

万能肉みそ

大正14年生まれ(95歳健在です)の
ばーちゃんに教えて
もらったものをアレンジ。

色々使えて便利です!

ばーちゃんは1か月くらい
もつと言っていましたが、
様子を見ながら1週間以内には
食べきった方が安心かなと
思います。



(材料)
豚ひき肉 200g
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
みそ 大さじ3くらい
さとう 大さじ3くらい
酒 大さじ3くらい
しょうゆ 小さじ1くらい
たまねぎ 1/2こ
にんじん 1本



(つくり方)
①しょうが、にんにく
たまねぎ、にんじんは
それぞれ極小みじんか
すりおろす

子どもに任せるなら、にんじん
がおススメ!
(たまねぎは目にしみて
嫌になるおそれあり)


3歳以下なら、ひと手間ですが
丸のまま少し茹でてあげると
おろしやすいです


②豚肉を炒める
(油がでたら、ふき取る)


③そのほかの材料を
加えてしっかり炒める



そうめんの盛り付け法も
いろいろ♪

・大きめのお皿に
天の川のようにする


・フォークを使って
小さなぐるぐるを
たくさん作る


・透明なガラスコップに
パフェのように盛る

 

◆◆ZOOM参加 受講者さまの声◆◆
(小4兄・小1姉・2歳妹さんのお母さま)
 

できたてのアジフライ、とっってもおいしくて
子供たちも大人もたくさん食べました😁✨


魚の骨はいつも残すばかりだったのですが、
骨せんべいにすると
みんな先を争って食べてくれて、
無駄にすることなく食べられて嬉しかったです!


最近お料理に興味のあった娘だけではなく、
長男もこんなに一緒にさばいてくれたのは
ビックリでした😄


ご心配をおかけする場面もありましたが🙏
温かく声かけしてもらって、
子供たちとお魚が料理へと変わっていくところを
体験できて本当によかったです。
ありがとうございました✨

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

お子さんと過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。