こんにちは!

 

わが子は台所のパートナー☆

親子の健康・時間・こころを育む
オンライン
子ども料理教室
楽ちんキッチン

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ)です。


定番メニューを親子でマスターしよう!

オンライン講座詳細はこちらです↓

5月オンライン講座開催日程


 

 

連休が明けましたね!
とは言っても先月から
ずっと休みで曜日感覚が
なくなってる・・

というのはわが家だけでは
ないはず!?

 

 

先月は「大方スケジュール通り
過ごせてます」と報告していましたが、

やはりカレンダーが赤色の祝日は
平日と同じようにはいかず

まったり過ごしておりました。

 

 

今日から切り替え!

 

 

三姉妹全員、朝6時に
起きました!!
(というより、起こしました笑)

朝の体操もばっちり。

5月もしっかり継続したいと
思います。

 

 

台所しごとルーレットも
再確認。

わが家は、相談の結果、
毎日ぐるぐる回しています。
同じだと飽きるから
嫌なのだそう。


 

毎日変えてもよいし、
今月は、朝食後の皿洗い
もしくは
今週は、机ふき

というように、
決めてしまうのも
よいですね。





なーんでもいいので

もし、まだお子さんの役割
決めていないご家庭は
ぜひ決めてほしいなと
思います。


 

「ボク(わたし)のしごと」

家庭の中での役割を決めると
責任感、助け合う気持ち
育ちますよね。

 

 

こんなときだからこそ、
家族で助け合う気持ち、

自分のしたことで

大切な人が喜んでくれる気持ち

育てて大切にしたいと
考えています。





しごとを何にするかは、

相談の上、決めてくださいね^^

 

 

どんなしごとがあるか、
一緒に考えて
書き出すだけでも

 

「お母さんは毎日毎日
こんなにたくさんの仕事を
してくれてるんだなぁ」

って、感謝の気持ちが

ふくらむはず!

 

 

 

そしてそして、

5月10日(日)の母の日は

思う存分、楽させて
もらっちゃいましょうね!

 

 

自分から母の日アピールも
私はアリだと思います^^

 

「大切な人に喜んでもらうには
どうすればいいか」を

考えるきっかけにもなる日
じゃないかなぁと。




GW最終日、3組(満席御礼)にて
親子クッキングを開催しましたー!

◆◆受講者さまの声◆◆

【うれしいうれしいラブレター♡】

(新一年生男の子より)

『◯◯(なまえ)とおとうさんが
はんばーぐをつくったよ。
おいしそうです。

おいしかったです。

くりすせんせいありがとう♡
2020 5/6』



前日、お母さまからは
このようなメッセージが
届いていました。

↓↓↓

「たいへんな事態の中でのGWでしたが
最後に親子クッキングを通して
ほっとできる時を過ごしたいなと思い
申し込みました。
もちろん、母の日期待してます!

クッキングに興味がなくなってきた男子と
包丁の使い方を知らない旦那と
3人で参加予定です。」


(イベント直後)


「最初は、やらされてる感満載
だったんですが
楽しそうに作ってくれました!
『やばっ!うまっ!』と
一気に4個完食!

ほんとに美味しかったです。

旦那さんも初キッチンでした。
これを機にちょっぴり期待。
アレンジも紹介してくださっているので
挑戦してみます。

また、ぜひ参加したいです。
ありがとうございました。」


初めての参加で
最初は少し恥ずかしそう
でしたが
次第に慣れてきて、

こちらの問いかけにも
しっかり考えて大きな声で
答えてくれました!




滅多に台所に立たないという
お父さまも、
戸惑いつつも楽しそうに
穏やかに作っておられ、
幸せそうな様子に私も
うれしかったです♪♪




誰かと一緒に作る楽しさ、
幸せ、
画面越しでもちゃんと
伝わるんだなぁ〜♡

秋田・広島・神奈川から!
ご参加ありがとうございました^^





おやこで定番メニューを極めて
アレンジを楽しめるようになる❣️

「母の日に作ってあげられるように
しっかり覚えようねー♪」の
声かけに、

みんなキラッとした表情で
大きな〇サインを出してくれました!

報告が楽しみです^^


 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

お子さんと過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。