一切れの乾いたパンがあって | クリスの雨のち大雨のち曇り~パニック障害と鬱と私~

クリスの雨のち大雨のち曇り~パニック障害と鬱と私~

パニック障害とうつを長年患いながらなんとか生きています!

自分で撮った写真に詩をつけています。

動物が大好きです。

「一切れの乾いたパンがあって平和であるのは

 

 

 

 

ごちそうと争いに満ちた家庭に勝る」  旧約聖書  箴言

 

 

 

 

 

 

 

私の育った家は父がほとんど働いていなかったので

 

 

 

 

大変貧乏であった。

 

 

 

 

 

夕方には母からボウルを持たされ近所の家に

 

 

 

 

 

お米をもらいに行かされたこともしばしばあった。

 

 

 

 

 

もちろんクリスマスも誕生日もなかった。

 

 

 

 

 

また父は大変切れやすく母や私に暴力をふるい

 

 

 

 

 

いつもおびえて暮らしていた。

 

 

 

 

 

 

そんな子供時代を振り返っていたら

 

 

 

 

 

この聖書の言葉を思い出した。

 

 

 

 

 

子供のころの私は何を求めていたのか。

 

 

 

 

 

ごちそうではない。

 

 

 

 

 

 

高価なおもちゃやお人形よりも

 

 

 

 

 

 

たとえ貧しくても

 

 

 

 

 

 

一切れの乾いたパンしかなくても

 

 

 

 

 

両親が笑っていて平和な家庭が欲しかったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに平安がありますように